ピクシブ百科事典

谷繁元信

たにしげもとのぶ

広島県出身の元プロ野球選手(捕手)。右投右打。2014年・2015年は中日ドラゴンズで選手兼任監督。2016年はシーズン途中まで監督専任。

1989年に江の川高校(現:石見智翠館高校)からドラフト1位で横浜大洋ホエールズに入団。
2001年オフに横浜ベイスターズから中日ドラゴンズへFA移籍した。中日では4度のリーグ優勝と1度の日本一に貢献。2013年に2000本安打を達成し、同年オフに選手兼任監督となった。2015年には野村克也を抜き、出場試合数のプロ野球新記録を達成した。

リード面や強肩など守備力に定評があるが、2004年に24本塁打を記録するなど長打力もある選手で、新人から27年連続本塁打の記録も持つ。なお2011年に1度だけ一塁手として出場したことがある。

2015年で現役引退を表明。2016年以降は監督に専念するも、同年8月9日、守備コーチの佐伯貴弘とともに休養すること(事実上の解任)を発表した。

tanisige

tanasinnと語感が似ていることからプロ野球板で発生したニックネーム。谷繁自身の本来のローマ字の綴りは「TANISHIGE」だが、tanisigeスレではtanishigeは偽物として扱われた。

関連タグ

中日ドラゴンズ 横浜ベイスターズ
tanisige

pixivに投稿された作品 pixivで「谷繁元信」のイラストを見る

コメント