ピクシブ百科事典

岡田俊哉

おかだとしや

岡田 俊哉は、中日ドラゴンズに所属するプロ野球選手(投手)。

和歌山県日高郡美浜町出身。
左投左打、背番号『11』⇒『21』。

高校時代(智弁和歌山高)では1年春からベンチ入りし、1年夏・2年春・夏と三季連続で甲子園に出場。
3年夏は調子が悪いながらベスト8入り。

2009年、ドラフト会議中日ドラゴンズから菊池雄星の外れ1位として指名を受ける。
しかし3年目までは一軍登板がなかった。
3年目の開幕2戦目で初登板、数日後に先発投手の乱調からリリーフ登板して1回を三者凡退に抑えた。その後逆転したためこれが初勝利に。
2014年、先発投手陣が手薄だったことから開幕ローテーション入りを果たす。しかし炎上、好投を繰り返す不安定な成績 先発ローテから外れてしまう。その後、リリーフとしての調整を経て、一軍復帰。一軍復帰後は安定したピッチングを見せ、リリーフのままシーズンを終えた。
以後、中継ぎ(リリーフ)として戦力に。

2016年、「侍ジャパン 野球オランダ代表 野球メキシコ代表 強化試合」の日本代表に中日から唯一選出された。更に翌年の「2017 ワールド・ベースボール・クラシック」の日本代表に平田良介と共に選出。

pixivに投稿された作品 pixivで「岡田俊哉」のイラストを見る

コメント