ピクシブ百科事典

アライバ

あらいば

中日ドラゴンズに所属する荒木雅博・井端弘和両選手のコンビの愛称。
目次[非表示]

概要

中日ドラゴンズ荒木雅博(アラ)・井端弘和(イバ)の、不動の二遊間をさす言葉。言い様によってはカップリングとも言える。
アライバの守備力は半端なく、2人で6年連続ゴールデングラブ賞を受賞するなどその鉄壁の守備は他チームを脱帽させるほど。気になる方はYouTubeニコニコ動画でその職人芸とでもいえるようなプレーを見てみるのもいいだろう。
2人のそれぞれの詳細については個別記事を参照のこと。

アライバの終わり

2013年オフシーズン事件は起こった、当時GMだった例のあの人がこの年衰えで攻守ともにガタが来ていた井端になんと限度額を大きく上回る年俸80%ダウンを掲示。
当然井端はこの掲示を飲めるわけがなく喧嘩別れのような形で中日から自由契約を受ける。
そして同年、色々な大人の事情巨人からFAしたカッスこと小笠原
半ばトレードのような形で入れ替わり移籍をすることとなる。
それぞれ新しい場でシーズンを迎えた二人はそれぞれ素晴らしい活躍をする。
小笠原はドラゴンズで尾張の侍としてここ一番の勝負所で試合を決め
井端も代打や守備固め、本職のショートだけでなく内野をすべてのポジションを守ることのできるユーテリティ性を生かしてチームの勝利に貢献していった。
そして一人中日に残された荒木も中日の鬼のようなベテラン解雇から生き残り、いまだにスタメンを貼り続けている。

その後

2015年オフシーズン、巨人の野球賭博など色々大人の事情で無理やり監督になった高橋由伸の事実上の引退の際に後を追うように引退表明をした。
引退会見では「由伸が辞めた時は一緒にや辞めようと、ジャイアンツに来た時からそう思っていた」
と言い放ち一部のアライバファンからは悲鳴が上がったりしたかもしれない。
ちなみに荒木は現在も元気に現役を続けており、2016年のシーズンではレギュラーをつかんだ
堂上直倫とのアライバを巨人戦で、しかも一塁コーチャー井端の目の前で行った。
これを見たアライバファンや中日ファンからは悲鳴が上がったり号泣したりするものが続出したかもしれない。

関連イラスト

野球やりたいなぁ。
合体!

アライバイヤホンジャック
ヒロインマジデレ1000%!

関連タグ

プロ野球 中日ドラゴンズ
荒木雅博 井端弘和 カップリング

pixivに投稿された作品 pixivで「アライバ」のイラストを見る

コメント