ピクシブ百科事典

概要

1976年6月18日生まれ、大阪府東大阪市出身。ポジションは捕手。高校時代は金城龍彦(アマチュア時代は投手)とバッテリーを組んでいた。

1998年ドラフト2位で大阪近鉄バファローズに入団。背番号31。2005年、球団再編による分配ドラフトの結果、東北楽天ゴールデンイーグルスに移籍。背番号はそのまま31を着用し、球団初期において正捕手を務めていたが、その後は嶋基宏井野卓などの後輩選手が台頭していったこともあり、出場する機会が徐々に減少。2011年、更なる活躍の場を求めてFA権を行使し、阪神タイガースに移籍した。背番号50。故障離脱した城島健司の穴を埋める活躍を見せた。2015年、体力面での不安などを理由にこの年限りでの引退を決意。

楽天時代の2008年に岩隈久志とともに最優秀バッテリー賞を受賞。阪神時代はランディ・メッセンジャーとの相性も良かった。この阪神時代は「男前」の愛称で親しまれ、しばしば球場を沸かせていた(新井貴浩とのヒーローインタビューが由来)。

現役引退後は、2016年シーズンは阪神球団に籍を置いたまま、独立リーグBCリーグ福井ミラクルエレファンツにバッテリーコーチとして派遣。2017年より阪神球団に戻り、2軍育成コーチ(2017年)、2軍バッテリーコーチ(2018年)を経て、矢野燿大監督時代の2019年より1軍バッテリーコーチを担当している。

関連項目

プロ野球 プロ野球選手 引退したプロ野球選手一覧

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「藤井彰人」のイラストを見る

コメント