ピクシブ百科事典

佐々岡真司

ささおかしんじ

佐々岡真司とは、島根県出身の元プロ野球選手。現在の広島東洋カープ監督である。

概要

1967年8月27日生まれ、島根県出身。

ポジションは投手。右投げ右打ち。高校時代は甲子園に縁がなかったものの、社会人野球・NTT中国野球部に入ると力を伸ばし1989年に希望球団だった広島東洋カープに入団。
1年目は4月12日に初登板初先発を初勝利で飾り、スライダーを武器に二桁勝利・二桁セーブを挙げた。セントラル・リーグ会長特別賞を受賞。
翌年はシーズンを通して17勝・防御率2.44を挙げ、最多勝利最優秀防御率の二冠に輝き、チームのリーグ優勝に大きく貢献すると共に、 シーズンMVP沢村賞ベストナインを獲得。
その後も先発・抑えとフル回転し、1999年ノーヒットノーランを達成。2003年には100勝100セーブを記録した。2007年に引退。

その後は解説者を経て2014年10月に古巣・カープの二軍投手コーチに就任。
2019年からは一軍投手コーチとなり、2020年からは広島東洋カープの一軍監督。投手出身の監督は53年振りである。

関連項目

広島東洋カープ 監督 投手 引退したプロ野球選手一覧

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「佐々岡真司」のイラストを見る

コメント