ピクシブ百科事典

TwellV

とぅえるび

ワールド・ハイビジョン・チャンネルが運営するBSデジタル放送局。
目次[非表示]

概要

2006年7月7日設立、2007年12月1日放送開始(BS11と同日)。
チャンネル名はリモコンキー「12=Twelve」と「TV」の合成。

放送開始当初のキャッチコピーはチャンネルの"12"と"自由に"を掛けた「じゆうに見よう」。このキャッチコピーを織り込んだCM(CI)がステーションブレイクで放送されていた。
毎日5:00基点で24時間のハイビジョン放送を行っており、「良質・健全・プレミアム感」をコンセプトに、自社制作のオリジナル番組の他、CS放送局から番組供給を受けて放送している。

主なプラットフォーム別チャンネル番号

BSデジタルスカパー!プレミアムJCOMひかりTV
222(RK:12)×558×

※全てにおいてHD放送。

放送傾向

何気に「常時平常運転」が特徴で、開局当時にも特に記念番組が無かった他、年末年始の特別編成も組まれない。

pixiv民的にはアニメ事情が気になるところであるが、どうしても比較対象となりがちなBS11と対照的に、放送本数は非常に少ない。
特に衛星波初放送を実現したのは、制作に関わった『鷹の爪団の楽しいテレビ』や『ガラスの仮面ですが』等を除けば、『デート・ア・ライブ』と『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』のみ。しかも前者は第2シリーズまで存在するものの、その第2シリーズを商売敵に放映権を奪われてしまうという体たらくである。

もっとも、この辺は共に三井物産を親会社とするキッズステーションとの棲み分けという意味合いも大きいのかも知れない。むしろ『jazzyなライブショー』や『早川光の最高に旨い寿司』などバラエティやカルチャー系の番組で本領を発揮している。また、千葉ロッテマリーンズのホームゲームを中心としたプロ野球中継も行っているが、パ・リーグの試合しか放送しない

また、モータースポーツの放送も「RIDE&DRIVE」枠で積極的に行っており(スーパー耐久、全日本ロードレース選手権など)、鈴鹿8耐はなんとレースの名前の通り8時間にも及ぶ完全生中継で行われる(ちなみに鈴鹿8耐は地上波では虎ノ門のお友達1局が放送している)。

関連タグ

衛星放送 BSデジタル放送

コメント