ピクシブ百科事典

VOMIC

ゔぉみっく

VOMICとは集英社の漫画配信サービス。

概要

集英社の漫画配信サイト。
漫画に声優の声やパンなどの演出を加えて配信している事で知られ、サービス名の由来もVOICE(ヴォイス)+COMIC(コミック)から取られている。
テレビ東京系列で放映されたサキよみジャンBANG!でもWeeklyVOICEとして1ヶ月4~5回のペースで1話を掲載された。

VOMIC化された作品がのちにアニメ化となった際には、担当声優が変更されることが多いが、これは劇場版やドラマCDなどでもよく見られる現象である。中にはアニメ化されずに終わり、オリジナルと複合するケースもある(リボーンなど)。
VOMICと既にスタートしているTVシリーズで声優が変わらない〈べるぜバブ男鹿辰巳役=小西克幸僕のヒーローアカデミア緑谷出久役=山下大輝食戟のソーマ幸平城一郎役=小山力也めだかボックス不知火半袖役=加藤英美里〉ことやVOMIC版とアニメ版で別の役をやっている〈食戟のソーマにおける、小野友樹=VOMIC・幸平創真役、アニメ・イサミ・アルディーニ役。暗殺教室における、島﨑信長=VOMIC・赤羽業、アニメ・死神〉こともある。
また、大半の作品でアニメ化やドラマCD化などの発表と同時にその作品のVOMICは公開終了になる。

関連外部リンク

VOMIC 公式サイト
Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「VOMIC」のイラストを見る

コメント