ピクシブ百科事典

五條佑真

ごじょうゆうま

五條佑真(ごじょう ゆうま)とは、週刊少年ジャンプ連載中の漫画「火ノ丸相撲」の登場人物である。
目次[非表示]

火ノ丸相撲に登場するキャラクター。
大太刀高校相撲部3年生。3年c組。

プロフィール

身長186cmくらい
体重87kgくらい
誕生日4月13日
血液型A型
CV武内駿輔※(VOMIC) 熊谷健太郎(アニメ)

※ アニメでは久世草介を担当

概要

大太刀高校相撲部員。五條レイナの兄。
元は空手をやっており、恵まれた体躯もあって大太刀高校喧嘩ランキングで堂々1位の座に君臨していたヤンキー。相撲部をバカにしており部室をワルで占拠するなど勝手な言動が目立った。

しかし、第1話で主人公潮火ノ丸完敗。自身との圧倒的な体格差をものともせず向かってきた火ノ丸と、それを覆した相撲の力に心身共に打ち砕かれ、その後は相撲に興味を持つようになり、改心して相撲部に入ることになった。
それでも当初は相撲をそれまでやってきた空手や喧嘩の延長線上にあるものとして舐め切っていたが、次第にその奥深さに惹かれ、本気で打ち込むようになる。

ちなみに、チンピラじみた素行の悪さに似合わず、「授業をきいているだけ」で学年18位に入る明晰な頭脳の持ち主。しっかり勉学に励んでいると思われる火ノ丸をも抑えて、部内一位の成績である。また料理が上手く、掃除にこだわりを持つなど不良とは思えない点が多くスペックも高い。
大相撲編では大学に進学、柴木山部屋掛かり付けの蟹江医師に師事しつつスポーツ医学を専攻しているため、大相撲入りは考えずにかつての仲間やライバル達を側面から支援するつもりらしい。

読切版では妹に対しても手を挙げるなど、喧嘩っ早さと粗暴さが強調されていた。

関連タグ

火ノ丸相撲 五條レイナ シスコン

pixivに投稿された作品 pixivで「五條佑真」のイラストを見る

コメント