ピクシブ百科事典

五條佑真

ごじょうゆうま

五條佑真(ごじょう ゆうま)とは、週刊少年ジャンプ連載中の漫画『火ノ丸相撲』のキャラクター。主人公・火ノ丸の仲間の一人。
目次[非表示]

「てめぇからしたら小せえ事かも知れねえが… でもな…

 小せえ俺にとって ダチ高の日本一は、命を懸けるに値する!

プロフィール

CV熊谷健太郎/武内駿輔(VOMIC) ※武内氏はアニメでは久世草介を担当
身長186㎝
体重約87㎏
誕生日4月13日
血液型A型
相撲突き押し相撲(空手改法)
所属大太刀高校3年→栄華大学(医療系学科・相撲部)
(修羅の相)
空手改法 追い突き・開手、空手改法 乱突き・開手、空手改法 巻き伏せ、掛け突き 破城掌
エフェクト

概要

大太刀高校3年C組。相撲部員。五條礼奈の兄。
元は空手をやっており、恵まれた体躯もあって大太刀高校喧嘩ランキングで堂々1位の座に君臨していたヤンキー。相撲部をバカにしており部室をワルで占拠するなど勝手な言動が目立った。

しかし、第1話で主人公潮火ノ丸完敗。自身との圧倒的な体格差をものともせず向かってきた火ノ丸と、それを覆した相撲の力に心身共に打ち砕かれ、その後は相撲に興味を持つようになり、改心して相撲部に入ることになった。
それでも当初は相撲をそれまでやってきた空手や喧嘩の延長線上にあるものとして舐め切っていたが、次第にその奥深さに惹かれ、本気で打ち込むようになる。

ちなみに、チンピラじみた素行の悪さに似合わず、「授業をきいているだけ」で学年18位に入る明晰な頭脳の持ち主。しっかり勉学に励んでいると思われる火ノ丸をも抑えて、部内一位の成績である。また料理が上手く、掃除にこだわりを持つなど不良とは思えない点が多くスペックも高い。
大相撲編では大学に進学、柴木山部屋掛かり付けの蟹江医師に師事しつつスポーツ医学を専攻しているため、大相撲入りは考えずにかつての仲間やライバル達を側面から支援するつもりらしい。

粗暴な言動だが、根は真面目で色々と考えるタイプ。小関信也の2年を奪ったことに関しては、後々考えすぎと言われるほど悔やむようになる。綺麗好き。アニメ版では猫の「ちゃんこ」に餌をやるなど動物の世話も嫌いではなさそうであり、マメな性格であることを伺わせる。小説版ではお菓子作りも披露するなど多芸で器用な男。なぜヤンキーになってしまったのかは原作では明確には描写されていなが、どうも妹のレイナとの関係性にその遠因があることが匂わされている。同じく小説版ではその過程が詳しく描写されたが、公式の設定なのかは不明。なお小説の設定では、彼の銀髪は地毛でも漫画的な表現でもなく、小学校時代から銀に染髪している結果である。大したおしゃれ番長である。

読切版では妹に対しても手を挙げるなど、喧嘩っ早さと粗暴さが強調されていた。

関連イラスト

ヤンキー時代

ユーマさんの魅力

覆水

雨に濡れる

関連タグ

火ノ丸相撲 
大太刀高校 五條礼奈 潮火ノ丸
シスコン 残念なイケメン ヤンキー
空手
オルガ・イツカ:見た目や声が似ているが細谷佳正氏は日景典馬のCVを担当

外部リンク

五條 佑真|アニメ「火ノ丸相撲」公式サイト

関連記事

親記事

大太刀高校 だちこうすもうぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「五條佑真」のイラストを見る

コメント