ピクシブ百科事典

幸平城一郎

ゆきひらじょういちろう

幸平城一郎とは、週刊少年ジャンプで連載中の漫画『食戟のソーマ』の登場人物で、主人公・幸平創真の父親でもある。
目次[非表示]

CV:小山力也(VOMIC、TVアニメ共通)

いい料理人になるコツは…
   自分の料理のすべてを捧げたいと思えるような
              そんな女と出会うことだぜ―――

創真との勝負で手加減したことは一度たりともない

人物

主人公・幸平創真の父親で、大衆食堂「食事処 ゆきひら」の店主。第1話の時点では38歳。
やや伸ばした髪にあご髭を蓄えているというワイルドな風貌が特徴。
旧姓は「才波(さいば)」。妻は既に他界している。

経営している「ゆきひら」は、どこにでもある一般大衆食堂だが、城一郎の料理人としての腕は並外れて高く、客達からの人気は非常に高い。
息子の創真とは日常的に料理勝負をしているが、一度も彼に負けた事の無い実績を持っており、その勝利数は450回を超え、物語の冒頭における勝負でも勝利した。しかしその度重なる敗北経験は、創真を料理人として大きく向上させる糧となってもいる。
創真には、彼が3歳の頃から様々な料理の技能を叩き込んでいる(ついでに「にぼしのイチゴジャム和え」など明らかに合わない組み合わせを試し、他人にも味見させたがる悪癖も継承させてしまっている)。
過去に何をしていたかについては、創真に何も教えていない模様。
息子の創真には定食屋としての技術しか仕込んでいない一色慧に告白している。

創真が中学卒業を間近に控えて、彼が峰ヶ崎八重子と一悶着を起こした後、2、3年の間店を閉める事を宣言。創真には遠月茶寮料理学園へと入学させ、自身は日本を離れ、インドイタリアスペインアメリカ合衆国マンハッタンと渡って行き、料理人として大勢のVIPから絶大な支持を受けつつ、活躍していく事になる。

実は、かつて遠月茶寮料理学園に学生として通っていた過去があり、遠月十傑評議会にも「第二席」として在籍していた程の優秀な学生で、卒業生である堂島銀とは同級生でもあったが、本人によれば卒業はしていないという。
また、在学中は極星寮に滞在していたらしく、大御堂ふみ緒とも関わりがあった。
薙切家とも関わりがあったようで、薙切えりなからは、幼少期のツーショットの写真を大事に持っている程、尊敬を受けており、現在の彼女の極端なまでの完璧主義にも影響している模様で、えりなの父親である薙切薊からとえりなと同等の尊敬の念を受ける一方、因縁も窺わせている。

「秋の選抜大会」に出場する生徒達が決まった後、突如極星寮に姿を見せる事になる。その時、初めて自らが遠月のOBである事や創真の実父である事が極星寮のメンバー達に知れ渡っている。その翌日、創真とまた料理勝負をする事になったが、またしても城一郎の方が勝利する形で終わり、予選のお題「カレー料理」に詳しい後輩の汐見を紹介して去って行った。

関連項目

食戟のソーマ

関連人物

幸平創真 薙切えりな 堂島銀 大御堂ふみ緒 薙切薊汐見潤

pixivに投稿された作品 pixivで「幸平城一郎」のイラストを見る

コメント