ピクシブ百科事典

コバルト文庫

こばるとぶんこ

コバルト文庫は集英社が刊行するライトノベルのレーベルの一つである。主に少女向け小説を扱っている。
目次[非表示]

概要

いわゆる「ライトノベル」に該当する作品群のパイオニア的レーベル。スニーカー文庫富士見ファンタジア文庫、そしてかつてのソノラマ文庫等と並ぶ老舗として君臨している。
少女向けの恋愛ものをメインに扱っているが、それ以外に、ファンタジーSF推理百合BLなども多く、刊行される小説のジャンルは多岐にわたっている。

最近では本来の発売日である1日以外に25日にも出版している。
1日にはコバルトらしいライトな本、25日は推理や一般寄りの本、と区別して出しているようだ。

1976年に創刊。当時はまだ「ライトノベル」という概念がなく、ティーンズ(中高生)向け小説とのみ認識されていた。
主催するコバルト・ノベル大賞の歴史は長く、直木賞作家の山本文緒唯川恵角田光代なども受賞者である。また創生期には平岩弓枝川上宗薫などの作家陣が執筆していたことでも知られている。
また、新井素子久美沙織氷室冴子らライトノベル創生期の先駆者を多く輩出している。

メイン画像は『なんて素敵にジャパネスク』を題材に描かれたもの。

作品一覧

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

わ行

関連タグ

集英社 ライトノベル
Cobalt(雑誌)

pixivに投稿された作品 pixivで「コバルト文庫」のイラストを見る

コメント