ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

藤本ひとみによるライトノベル1989年から1993年にかけて、集英社コバルト文庫から刊行された。未完。通称は「銀バラ」。イラストしもがやぴくす&みらい戻が担当した。
同作者の『まんが家マリナ・シリーズ』『花織高校シリーズ』『新花織高校恋愛サスペンス』と同世界で書かれている。

2013年4月より、加筆およびイラストを一新してエンターブレインより『夢美と銀の薔薇騎士団』として復刊リメイク版の刊行)が開始された。それに伴い、幻となっていた新刊が予告から20年を経て初めて出版された。

主な登場人物

佐藤夢美(さとうゆめみ)
主人公。を亡くして以来、双子達との面倒をみている。高校2年生。家事全般を得意としている。「三宇宙四聖霊の聖物」の一つ、「月光のピアス」が耳に刺さり、取れなくなったことからこの物語は始まる。

鈴影聖樹(すずかげせいじゅ)
フルネームは、聖樹・レオンハルト・ローゼンハイム・ミカエリス・鈴影
日本の高校に通う高校3年生。元サッカー部部長。ドイツの名門ミカエリス家の当主にして、秘密結社銀の薔薇騎士団」総帥。

高天宏(たかま ひろし)
夢美の隣の家に住む幼馴染。現サッカー部部長の高校2年生、鈴影の部活の後輩
月光のピアスの呪いにより「銀色の狼」へと変身してしまう。夢美に思いを寄せている。

光坂亜輝(こうさか あき)
高天のサッカー部の後輩。高校1年生。霊媒体質
月光のピアスの呪いにより「猫」へと変身してしまう。夢美を慕っている。

冷泉寺貴緒(れいせんじ たかお)
鈴影の幼馴染の高校2年生。冷泉寺財閥の令嬢にして才媛。実力テストで500点満点を叩きだす学年ナンバーワンの成績をほこる。細身で長身の美人冷静沈着で理性的。
月光のピアスの呪いにより「純白の鷹」へと変身してしまう。長く鈴影のことを想っている。

用語

三宇宙四聖霊の聖物
秘密結社銀の薔薇騎士団」の至宝。通称「七聖宝」。
月光のピアス星影のブレス太陽のリングサラマンドラの聖冠オンディーヌの聖衣風のシルフの聖十字土のグノームの聖剣の計7つ。

貴女(ダァム)
秘密結社「銀の薔薇騎士団」の騎士(団員のこと)に霊感を与え、騎士に崇拝される騎士団の象徴たる少女のこと。尚、現実社会では騎士が終生、愛と忠誠を捧げる淑女のこと。または女性騎士(Dame knightの女性形)を指す。

表記揺れ

銀バラ 銀薔薇

関連タグ

藤本ひとみ コバルト文庫

関連記事

親記事

藤本ひとみ ふじもとひとみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ユメミと銀のバラ騎士団」のイラストを見る

コメント