ピクシブ百科事典

ブリティッシュ・エアウェイズ

ぶりてぃっしゅえあうぇいず

インターナショナル・エアラインズ・グループ傘下でイギリスの航空会社。
目次[非表示]

概要

イギリスの航空会社で、ヨーロッパでは3位、世界では9位の規模を誇る大手航空会社である。
1939年に英国海外航空(B.O.A.C)として設立された。
航空会社のアライアンスのひとつであるワンワールドのメンバーの一人であり、アメリカン航空と共に設立に尽力した。2011年1月スペインイベリア航空と共に持株会社のインターナショナル・エアラインズ・グループを設立。現在は両社ともこの持株会社の傘下となっている。

コンコルド

2003年10月24日に世界最速の旅客機コンコルドのラストフライトを行った。コンコルドを導入したのはエールフランスとブリティッシュ・エアウェイズの2社のみであり、最後の商業飛行を行ったのもブリティッシュ・エアウェイズであった。

機体の特徴

エンジンが選択可能な機材では、すべてロールスロイス製のエンジンを採用している。ロールスロイスもイギリスの会社(現在はドイツBMWの実質的な支配下に入っている)である。

外部リンク

関連記事

親記事

ワンワールド わんわーるど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブリティッシュ・エアウェイズ」のイラストを見る

コメント