ピクシブ百科事典

イアン・ソープ

いあんそーぷ

イアン・ジェイムズ・ソープ(英語:Ian James Thorpe )は、オーストラリアの男性競泳選手。

概要

1982年10月13日生まれ・ニューサウスウェールズ州・シドニー出身。
愛称は魚雷を意味するtorpedo(トーピード)をもじった『Thorpedo』(ソーピード)。
15歳でオーストラリア水泳男子代表となり、1998年のパース大会の400メートルでの金メダルは、自由形として水泳男子の金メダルの最年少記録となっている。
競技種目は100m、200m、400m、800m 自由形、100m 背泳ぎ、200m 個人メドレー。
自由形の距離別においていくつもの世界新記録(当時)を樹立し、現役中自らその記録を塗り替え続けた。(イアンの記録は2009年7月26日までにすべて更新された。)

通算で11の世界水泳での金メダルを獲得。その内2001年世界水泳では、6つの金メダルを獲得。
オリンピックでは2000年シドニーオリンピックで金メダル3個、銀メダル2個獲得し、2004年アテネオリンピックでは金メダル2個、銀メダル1個、銅メダル1個獲得。

2006年11月、意欲の減退を理由に現役を引退したが、2011年2月に現役復帰、ロンドンオリンピックに出場を目指すも、出場はならなかった。

2014年7月、ソープは出演したテレビ番組で、自らが同性愛者であること、過去の報道や自伝では同性愛者については否定していたこと、うつ病に苦しんでいることを告白した。

選手活動以外でも、チャリティー活動をしたり、日本においてテレビ朝日の番組に多数出演(ドラマ『逮捕しちゃうぞ』、アニメ『あたしンち』など)したり、ヤクルト本社との共同開発飲料「THORPEDO (ソーピード)」を発表(現在は販売終了)するなどしている。

関連タグ

水泳 競泳

北島康介平泳ぎで活躍した同世代の競泳選手。
優香…世界水泳がきっかけで親しくなった。

関連記事

親記事

水泳選手 すいえいせんしゅ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イアン・ソープ」のイラストを見る

コメント