ピクシブ百科事典

日高剛

ひだかたけし

元プロ野球選手。ポジションは捕手、一塁手。

概要

福岡県出身。九州国際大付属校から1995年ドラフト3位でオリックス・ブルーウェーブに指名され入団。

プロ入り3年目の1998年に一軍デビューすると、持ち前の強肩とパワーですぐに正捕手に定着。当初は課題だった打撃の確実性も、2003年に打率.268をマークするなど徐々に成長を見せた。
2005年に球団合併からオリックス・バファローズに移籍。ライバルの的山哲也を寄せ付けずそのまま正捕手として活躍を続け、特に2008年は不動の正捕手として自己最多13本塁打と打率.269をマーク。また投手陣を引っ張り、チーム初のクライマックスシリーズ進出に貢献した。
2009年から選手会長に就任。この年は自身初のサヨナラ本塁打を放ったものの、ケガで戦線離脱しチームも最下位に沈む。さらに2011年以降は岡田彰布新監督にリードを酷評されるなどして出番を伊藤光鈴木郁洋前田大輔斉藤俊雄といったメンツに奪われて一軍定着すらおぼつかなかった。

2012年オフにFA権を行使して阪神タイガースに移籍。
2014年に現役引退し、現在は阪神の本部プロスカウト担当。

pixivに投稿された作品 pixivで「日高剛」のイラストを見る

コメント