ピクシブ百科事典

概要

1994年11月9日生まれ、兵庫県出身。
ポジションは外野手、左投左打。

兵庫県立社高等学校、関西学院大学、社会人野球・大阪ガスを経て、2018年オフのドラフト会議にて阪神タイガースから1位指名を受け入団。俊足が武器で、入団前後では「赤星憲広2世」とも称されていた。

プロ1年目・2019年は開幕1軍入り。現在では不動の1番打者として起用されている。同年7月のオールスターゲーム第2戦(阪神甲子園球場)では、1992年古田敦也以来のサイクルヒット達成し(新人選手では初めて)、MVPとなった。新人王こそ村上宗隆に譲ったものの、活躍は遜色無いとのことで新人特別賞を受賞した。
長嶋茂雄氏が1958年記録したセ・リーグ新人安打記録153本を破り、36盗塁盗塁王獲得。

そんな近本だが、ドラフト当時は、レベルの高い社会人野球で揉まれた実力者にも関わらず、根尾、安田、辰巳等のビッグネームに埋もれていたことや、いわゆる「外れ外れ一位」だったことから、前評判は決して高くなかった。それだけにいきなりの活躍には驚きの声も大きかった。

関連タグ

プロ野球 プロ野球選手 外野手 阪神タイガース

関連記事

親記事

阪神タイガース はんしんたいがーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「近本光司」のイラストを見る

コメント