ピクシブ百科事典

大山悠輔

おおやまゆうすけ

阪神タイガースに所属するプロ野球選手。

概要

プロ野球選手。現在の所属球団は阪神タイガース
1994年12月19日生まれ。茨城県下妻市出身。

つくば秀英高等学校から白鴎大学へ進学。
高校時代は投手兼遊撃手として高校通算27本塁打を放ったが、三年間で甲子園出場は一度もなかった。
白鴎大時代では三塁手として日米大学野球選手権大会の日本代表の四番を任されるも、15打数2安打1打点と不本意な結果に終わる。

2016年のNPBドラフト会議で阪神タイガースから1位指名を受ける。
同年ドラフトは候補に投手の逸材が多いとされ、能見篤史安藤優也ら主力投手陣の高齢化もあって阪神タイガースの1位指名は、桜美林大学の佐々木千隼や創価大学の田中正義らが濃厚だと予想されていた。
また会議前日のサンケイスポーツの記事では、記者が「1位のサプライズは?」と問うたところ、金本知憲監督は「ないでしょうね。投手?でしょうね」と答えていたこともあって、阪神ファンは監督らの発言から佐々木千隼が本命だと確信していた。
当日、外れ1位候補にも無かった大山のサプライズ指名すると会場から悲鳴に似た声と失笑があがり、後に大山自身が「ショックだった」と語った。

ところが6月末に一軍昇格を果たすと、8連敗中とチームが低迷していたなか、7月1日の対東京ヤクルトスワローズ戦で原樹理からプロ初安打で決勝打となる3ランホームランを放ち、当該シーズンは打率は.237とそれほど高くはなかったものの本塁打を7本、38打点をマークするなど待望の生え抜き大砲の片鱗を見せるなど阪神ファンの心を鷲掴みにした。
ちなみに2016年秋のドラフトで阪神の評価は12球団最低であったが、2位の富士大学・小野泰己投手、3位の須磨翔風高校・才木浩人投手は2018年に先発ローテーションをつかみ、5位のJX-ENEOS・糸原健斗内野手は正二塁手に定着するなど前評判を覆す活躍を見せている。

2018年は昨季、三塁手としてゴールデングラブ賞を獲得した鳥谷敬や、二塁手で規定打席に到達した上本博紀の兼ね合いもあって大山をレギュラー不在の遊撃手にコンバートする案が浮上した。
しかし実戦で守れるレベルにないと判断されると、鳥谷を二塁手にコンバートし、大山を三塁手のレギュラーとして育成する方針を打ち出す。
しかし、シーズンが始まってみるとコンバートされた鳥谷と正三塁手として期待された大山が打撃不振で成績が低迷し、上本の離脱や植田海北條史也ら遊撃手の台頭、糸原健斗が正二塁手として定着するなどあって鳥谷を三塁手に再コンバートし、シーズン途中からは調子や相手ピッチャーなどによって併用する形をとられた。
8月に入ってからは再び三塁手として起用されることも多くなり、9月5日の広島東洋カープ戦では4月7日以来の第3号3ランホームランを放った。
9月16日の横浜DeNAベイスターズ戦では、NPB史上20人目となる1試合2ホームランを放ち、第6打席で第9号3ランホームランを放ったことで、NPB史上7人目(セ・リーグでは4人目タイ記録)となる6打席6安打を記録するなど球史に名を活躍を見せた。(6打席6安打3本塁打はNPB史上初の記録となる)
10月に入ると一転して打率1割台と不調に陥り、その反面横浜DeNAベイスターズの新外国人ネフタリ・ソトが好調だった9月に続いて好調の打棒を振るったため大山は惜しくも9・10月の月間MVPを逃してしまう。
しかし「2年目のジンクス」といわれたシーズン前半とは打って変わって、8・9月の打率が.350を超えるなどの好調もあり、出場試合・安打・本塁打・打点全てにおいてルーキーイヤーの前年を上回った。

pixivに投稿された作品 pixivで「大山悠輔」のイラストを見る

コメント