ピクシブ百科事典

大山悠輔

おおやまゆうすけ

阪神タイガースに所属するプロ野球選手。

概要

プロ野球選手。現在の所属球団は阪神タイガース
1994年12月19日生まれ。茨城県下妻市出身。

つくば秀英高等学校から白鴎大学へ進学。
高校時代は投手兼遊撃手として高校通算27本塁打を放ったが、三年間で甲子園出場は一度もなかった。
白鴎大時代では三塁手として日米大学野球選手権大会の日本代表の四番を任されるも、15打数2安打1打点と不本意な結果に終わる。

2016年のNPBドラフト会議で阪神タイガースから1位指名を受ける。
同年ドラフトは候補に投手の逸材が多いとされ、能見篤史安藤優也ら主力投手陣の高齢化もあって阪神タイガースの1位指名は、桜美林大学の佐々木千隼や創価大学の田中正義らが濃厚だと予想されていた。
また会議前日のサンケイスポーツの記事では、記者が「1位のサプライズは?」と問うたところ、金本知憲監督は「ないでしょうね。投手?でしょうね」と答えていたこともあって、阪神ファンは監督らの発言から佐々木千隼が本命だと確信していた。
当日、外れ1位候補にも無かった大山のサプライズ指名すると会場から悲鳴に似た声と失笑があがり、後に大山自身が「ショックだった」と語った。

ところが6月末に一軍昇格を果たすと、8連敗中とチームが低迷していたなか、7月1日の対東京ヤクルトスワローズ戦で原樹理からプロ初安打で決勝打となる3ランホームランを放ち、当該シーズンは打率は.237とそれほど高くはなかったものの本塁打を7本、38打点をマークするなど待望の生え抜き大砲の片鱗を見せるなど阪神ファンの心を鷲掴みにした。

2018年は昨季、三塁手としてゴールデングラブ賞を獲得した鳥谷敬や、二塁手で規定打席に到達した上本博紀の兼ね合いもあって大山をレギュラー不在の遊撃手にコンバートする案が浮上した。
しかし実戦で守れるレベルにないと判断されると、鳥谷を二塁手にコンバートし、大山を三塁手のレギュラーとして育成する方針を打ち出す。
しかし、シーズンが始まってみるとコンバートされた鳥谷と正三塁手として期待された大山が打撃不振で成績が低迷し、上本の離脱や植田海北條史也ら遊撃手の台頭、糸原健斗が正二塁手として定着するなどあって鳥谷を三塁手に再コンバートし、シーズン途中からは調子や相手ピッチャーなどによって併用する形をとられた。
9月16日の横浜DeNAベイスターズ戦では、NPB史上20人目となる1試合2ホームランを放ち、第6打席で第9号3ランホームランを放ったことで、NPB史上7人目(セ・リーグでは4人目タイ記録)となる6打席6安打を記録するなど球史に名を活躍を見せた。(6打席6安打3本塁打はNPB史上初の記録となる)
「2年目のジンクス」といわれたシーズン前半とは打って変わって、8・9月の打率が.350を超えるなどの好調もあり、出場試合・安打・本塁打・打点全てにおいてルーキーイヤーの前年を上回った。

2019年シーズンは矢野新監督のもとオープン戦から四番・三塁手としての起用が続いた。試合終盤にはジェフリー・マルテに代わり、一塁を守ることも多い。オープン戦では打棒が振るわなかったが、シーズンが始まると、3・4月で6本のホームランを放つなど好調。5月3日の横浜DeNAベイスターズ戦7回戦では自身初となるサヨナラ打を放ち、勝利に貢献する。8月上旬までは矢野監督の起用によって四番でフルイニング出場していたが、やがて下位打線に打順が降格になるとスタメンを外れることもしばしば。爆発した昨秋とは打って変わって、苦しいシーズン終盤となった。それでもキャリアハイとなる14本塁打、76打点はチームトップで、貧打にあえぐチームの中軸打者として活躍した。

2020年シーズンは、昨季のチーム課題でもあった攻撃力の向上のため、MLB通算92発の大砲ジャスティン・ボーア、KBOの打点王ジェリー・サンズが加入し、外国人枠をかけた競争を促した。
一塁手専門のボーアを起用するため、昨季一塁手として出場したジェフリー・マルテが本職の三塁手へとコンバート。三塁手として出場していた大山は、マルテとポジション争いをすることとなった。
オープン戦では大山は3本の本塁打を放ち、オープン戦首位打者となるなど結果を残した。

関連記事

親記事

阪神タイガース はんしんたいがーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大山悠輔」のイラストを見る

コメント