ピクシブ百科事典

鳴尾浜球場

なるおはまきゅうじょう

兵庫県西宮市にある野球場で、阪神タイガースの2軍本拠地。
目次[非表示]

概要

正式名称は「阪神鳴尾浜球場」。
プロ野球チーム阪神タイガース2軍チーム(ウエスタン・リーグ所属)の本拠地球場で、「タイガース・デン」の愛称を持つ。

その名の通り阪神電気鉄道の所有施設で、共にその子会社である球団と阪神園芸が運営・管理を行なっている。
1994年に、兵庫県尼崎市にあった「阪神浜田球場」に代わる2軍本拠地として開場。
西宮市の海にほど近い平坦な市街地内に位置し、1軍本拠地である阪神甲子園球場とはマイカーで10分ほどの距離にある。

公式戦も行われる球場はスタジアムというよりはグラウンドを思わせるような雰囲気で、バックスクリーンのすぐ真後ろを阪神高速5号湾岸線が通る。その他の施設として選手寮、屋内練習場、球団事務所があり、練習の見学及び公式戦の観戦は無料である。

このほか甲子園球場が高校野球の全国大会の開催球場として使用される関係で、その出場校が当球場を練習会場として使用する事がある。

交通アクセス

観戦客用の駐車場はないので、阪急電車JR線の各駅から路線バスを乗り継ぐ必要がある。

関連項目

兵庫県 西宮市 野球場
阪神タイガース プロ野球 2軍

関連記事

親記事

球場 きゅうじょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鳴尾浜球場」のイラストを見る

コメント