ピクシブ百科事典

秋山拓巳

あきやまたくみ

香川県出身のプロ野球選手。阪神タイガース所属。
目次[非表示]

概要

1991年4月26日生まれ、香川県出身。
ポジションは投手。右投左打。

小学校の時に愛媛県西条市へ転居、そのまま地元の西条高校へ進学。1年生秋から4番を打ち、2年生春からエースを務めた。3年生の時に春・夏続けて阪神甲子園球場開催の高校野球へ出場している。その後、2009年オフのドラフト会議にて阪神タイガースから4位指名を受けて入団した。

プロ1年目の2010年シーズンは開幕2軍ではあったものの、先発投手陣のコマ不足のため8月に1軍デビュー。9月12日の東京ヤクルトスワローズ戦にて、阪神の高卒新人選手としては久しぶりに無四球完封勝利を挙げた。
以降は2軍暮らしが長かったが、2017年シーズンでは1年間先発ローテーションを維持し25試合に登板、チームトップの12勝を挙げてチームのAクラス入りに貢献した。
2018年は右ひざの負傷の影響もあって17試合の登板、5勝止まりに終わった。

その他

  • 球威あるストレートやカットボールをメインに、カーブなどを織り交ぜて打たせて取るタイプのピッチング。平均球速約140km/h。
  • ポジションは投手であるが、西条高校時代は通算48本塁打を記録しており、その打撃力から「伊予ゴジラ」の愛称がある。阪神の1軍の試合で本塁打または適時打をあげると「伊予ゴジラ」がトレンド入りする。
  • 平成最後の日」である2019年4月30日は、阪神タイガース広島東洋カープの試合が唯一のナイトゲームとして行われ、7回を3安打無失点に抑えて平成最後の勝利投手となっている。

関連タグ

プロ野球 プロ野球選手 投手 阪神タイガース

関連記事

親記事

阪神タイガース はんしんたいがーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「秋山拓巳」のイラストを見る

コメント