ピクシブ百科事典

下柳剛

しもやなぎつよし

長崎県出身の元プロ野球選手。ポジションは投手。
目次[非表示]

概要

1968年生まれの長崎県出身。1991年、福岡ダイエーホークス(現:福岡ソフトバンクホークス)に入団。1996年に日本ハムファイターズ(現:北海道日本ハムファイターズ)、2003年に阪神タイガースに移籍。2012年は東北楽天ゴールデンイーグルスに所属し、同年現役引退。引退後の現在は野球解説者をつとめている。

屈指のケガのしにくさを持ち、阪神時代は経験を生かした制球力抜群のピッチングで相手打者を「打たせて取る」戦法を得意とした技巧派先発左腕として活躍(阪神移籍前は中継ぎ投手としての起用が多かった)。その「打たせて取る」戦法から、ファンの間で「ヘボヤナギ」の愛称が広まってしまった。だが、下柳はこれでもかなりの勝利を手にしており、決して「ヘボい」わけではない。むしろ、強い。

人物

  • 愛称は「シモやん」「シッモ」、または先述の通り「ヘボヤナギ」。
  • 阪神時代の同僚であった金本知憲とは同い年である。
  • 伸ばしたひげが印象的。
  • 長らく独身で知られていたが、2010年に結婚した。
  • 愛犬家として知られており、FAの際には愛犬のラガーの待遇についても交渉が行われていたらしい(結果は阪神に残留)。
  • 野球解説者としての仕事の傍ら、テレビ東京系のドラマ「孤独のグルメ」では俳優として特別出演を果たした。
  • 野球解説者は毎年シーズン前に順位予想を行うのが恒例であるが、2017年シーズンではセ・リーグの6チームの順位をすべて的中させた。すべて的中させるだけでも1%に満たないレベルの難しさである。

関連項目

プロ野球 プロ野球選手 引退したプロ野球選手一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「下柳剛」のイラストを見る

コメント