詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

オールバックサングラスふんどし一丁という出で立ちで、獅子舞を担いで登場することが多い裸芸人。
通称:「たむけん」。関西を中心に活動しており、東京大阪を行ったり来たりで活動している。
「ちゃ~」という一発ギャグでも知られている。また、毎度毎度異なるネタを上半身に書いていることが多い。スベり芸に定評がある。

と、ここまでが全国で知られた彼の姿だが、関西ではそういった芸風はほとんどなく、いたって普通の服装、髪型で、サングラスもなく、ロケでの出演やスタジオ内でのトークやコメントといった出演が主である。
特に街中ロケでの素人との絡みでは、なかなかに安定した立ち回りができ、アクの強い関西のおばちゃんたち等を相手に的確なツッコミで場を締めるなど、「スタジオ」と「同業者」との相席という縛りがないなら、培ってきた地力を難なく発揮できる。
しかしボケや大喜利は下手で、要は東京型のバラエティに順応できない、一種のぽんこつ気質ともいえる。
近年では、焼肉レストラン経営も順調で、そっちのほうが稼いでる?といわれることもある。さらに異業種にも手を出してますます実業家になってきている。

2008年5月25日放映の「Yes!プリキュア5GoGo!」に本人役で登場した。

関連タグ

吉本興業 ピン芸人

探偵!ナイトスクープ:現在探偵役でレギュラー出演中である。

オードリー原西孝幸プリキュア本編に本人役で出演した芸人同士。
なお、原西はヘキサゴンファミリーの一員でありたむらけんじも幾度か登場したが、初登場で3位(予想13位)を取り島田紳助に「もうこいつ呼ばれへんわ」と言われ、2回目では1位を取っていた。

外部リンク

Wikipedia

関連記事

親記事

吉本興業 よしもとこうぎょう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「たむらけんじ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました