ピクシブ百科事典

宇宙の帝王ゴア

うちゅうのていおうごあ

『マグマ大使』の悪の親玉にして手塚作品史上最強のショタコン。
目次[非表示]

概要

CV:大平透(実写版・OVA)

 手塚治虫漫画マグマ大使』に登場するの親玉。
 数多くの星々(原作によれば2億個)を征服、滅亡させてきた宇宙人で、少なくとも10億年以上生きている。チリチリパーマにダブルのコートを着用した激烈に怪しい外見(実写版では着ぐるみだった)をしている。
 原作においては時空間を操る能力を持ち、自分を倒しに来た国連軍の一個師団を恐竜時代にワープさせるなどの芸当を見せたほか、実写版での「ゴアゴンゴン」の他に第3形態(百足みたいな外見)に変貌してみせた。
 滅ぼした星の子供たちは自分で養うなど意外と律儀な一面もあるが、これ故に特撮(及び手塚作品)史上最強のショタコンロリコンなどと言われることもある。

手塚スターシステム

 『ブラック・ジャック』の第18話「二度死んだ少年」ではアメリカ人医師「ゲーブル博士」として登場。
 他にもアニメ第2期『鉄腕アトム』や『劇場版ブラックジャック ふたりの黒い医者』にも悪役として登場した…全部ブラック・ジャックがらみじゃねーか。

関連項目

魔王 ラスボス 帝王

pixivに投稿された作品 pixivで「宇宙の帝王ゴア」のイラストを見る

コメント