ピクシブ百科事典

レディーM

れでぃーえむ

「星雲仮面マシンマン」に登場した、犯罪組織オクトパスの女首領。

演:湖条千秋

概要

犯罪組織オクトパスの首領で、世界中の犯罪者にその名を知られる美女。プロフェッサーKの姪である。 
鉄人モンスが敗れた傷心でスペインへ去ったKに代わり、日本での活動を開始。部下のトンチンカンや、友人の怪盗や犯罪者達に宝石や美術品を盗ませていたが、Kと同じ子供アレルギーが発病。子供の笑顔を見ると鼻の頭が赤くなってしまう症状に悩まされるようになった為、Kと同じく子供をいじめて泣き声を上げさせることに熱中するようになる。

部下のトンチンカンとのコミカルなやりとりと子供をいじめる作戦に熱中する様から情けないイメージが目立つが、実際には世界中の犯罪組織に学んだ犯罪の才媛。

特に怪盗黒猫が来日した際に所有している書物から日本に隠れた財宝の強奪を命じたり、ソンゴクウ(サル男)がマシンマンをひょうたんに閉じ込めた際にトンチンカンから指示を仰がれた際には即抹殺する事を指示するなど的確な指示を出して、マシンマン(及び閉じ込められた子供達など)をあと一歩の所で爆殺するまでに追い込んでいる。
最終決戦の際には、フラメンコを踊りながら赤いシャツと黒いパンタロンの戦闘コスチュームに変身して自らマシンマンと戦い互角に渡り合った。

最期はプロフェッサーKと共々物質分解装置で消滅した。

概要

星雲仮面マシンマン プロフェッサーK オクトパス

コメント