ピクシブ百科事典

女形スーツアクター

おやますーつあくたー

女性が変身するキャラクターや、女性キャラクターの着ぐるみに入る男性スーツアクターのことを指す。

※メイン画像はイメージです。

概要

主に特撮やアトラクションで、女性キャラクターを演じるスーツアクターの事。
女性を演じ切るために、体形の維持や些細な仕草にも神経を使い続けなくてはならない大変な仕事である。
特に屋外でのショーなどにおいては、子供の夢を壊さない様、絶対に顔は見せられないし声も出せないので(男役や戦闘員などはアドリブで声を出す事もある)、気遣いもひとしおらしい。
そんな苦労の末に身に付けた熟練の動きは、知らない人から見れば女性そのものであり、未来戦隊タイムレンジャーでタイムファイヤー / 滝沢直人を演じた笠原紳司は、タイムピンクの中から中川素州が出てきてびっくりしたという逸話がある。

近年の戦隊ではヒロインのスーツアクターを女性が担当することが多くなったが、スーパー戦隊シリーズ30作記念作品である轟轟戦隊ボウケンジャーでは両ヒロインとも女形スーツアクターが演じていた。

主な女形スーツアクター

竹田道弘 赤田昌人 蜂須賀祐一 蜂須賀昭二 中川素州 藤田慧 内川仁朗

コメント