ピクシブ百科事典

ミスアメリカ

みすあめりか

ミスアメリカとは、「バトルフィーバーJ」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

ミスアメリカ(初代)のダイアン・マーチンは、アメリカ・オセアニア代表の戦士である。
FBI秘密捜査官のアメリカ人で、父のボスナーと共に来日するが、その際に父をコウモリ傘の女に殺されている。日本語も達者で、鼠と日焼けを嫌い、四郎の動物好きに対して嫌悪感を抱くところから、相当な潔癖症でもある。冷静沈着だが、気が強い性格をしている。
当時の人気モデルであったダイアン・マーチン(役名に同じ)は、次第にスケジュールの都合がつかなくなり、交代を余儀なくされた。

ミスアメリカ(2代目)の汀マリアは、第24話より登場した。元FBI捜査官である。
ダイアン・マーチンの妹キャサリン・マーチンの護衛役として来日したことが縁で、バトルフィーバー隊と知り合い、戦闘中に負傷したダイアンからスーツを託された。
アクティブな性格でバトルフィーバー隊のムードメーカーとなり、ダイアン以上の行動力でチームの戦力を引き上げた。水泳だけでなく新体操を中心としたスポーツ全般が得意である。

容姿

スーパー戦隊シリーズ40年以上もやっているが現在も唯一のウィッグ&生足(に見えるが実は肌色ストッキングを着用)という特徴的すぎる姿が特徴。

ディスコダンス
ディスコの動きに似たアクションで彼女は戦う。が、だからと言って他のメンバーと比べて特別フィーバーしてるというわけでもない。

手裏剣
コマンドバットが変化した小型ナイフで、敵に投げつけて使う。

余談

彼女の元になったのはマーベル・コミックに登場する同名のヒロインミスアメリカで、星条旗モチーフのコスチュームで、胸のマークに面影を見て取れるが、デザインは原型がないといって良い。実際のデザインは別の女性ヒーローミスマーベルと言う線が濃厚(ただしリブートされた現在の彼女はムスリムの女子高校生で露出度とは無縁なキャラである)。
なお、初登場年は1943年である意味最古の戦隊ヒーローなのかもしれない。

関連イラスト

ミス・アメリカ
弘之さんお待たせしました!

関連タグ

バトルフィーバーJ アメリカ
バトルフィーバー隊 ダイアン・マーチン/汀マリア

pixivに投稿された作品 pixivで「ミスアメリカ」のイラストを見る

コメント