ピクシブ百科事典

カマラ・カーン

かまらかーん

「Ms.マーベル」襲名者の一人
目次[非表示]

概要

パキスタンアメリカ人女子高生で、イスラム教を信仰している。

MARVELコミックス初のイスラム教徒のキャラクター。
現実世界のムスリムにも実はヒジャブをつけない人は多く、彼女もその一人である。
作者もイスラム教徒だが、カマラを宗教の代表や象徴として造型するのではなく、どの人種、どの宗教にもいる等身大の人物として描く方針である(参考リンク)。

能力者としてはインヒューマンに分類され、そのパワーは変身能力。
体の巨大化と縮小化を主に使い、他人や物体に姿を変えたり、体の一部だけを伸縮させることも可能。
戦闘で多用するのは拳を巨大化させての殴打であり、その際の掛け声は「Embiggen!(巨大化)」

日本人からすると、人種よりも、自分でもファンフィクション(二次創作)を執筆するようなヒーローオタクなキャラクター性の方が驚きかもしれない。
ちなみに、カマラ自身はスパイダーマン×キャプテン・マーベル(先代Ms.マーベルであるキャロル)推しらしい。

アニメ

  • アベンジャーズ・アッセンブル

シーズ3「ウルトロン・レボリューション」の10話でカメオ出演したのちに次の11話で本格的に登場。

  • マーベルスパイダーマン
シーズン2に登場予定。

  • マーベル・ライジング
マーベルの新作短編アニメ。この作品ではスクイレル・ガール、クエイク、スパイダーグウェンことゴーストスパイダーら新世代のヒーローたちが活躍する。またこの続編のアニメ映画『Marvel Rising : Secret Warriors』にも登場する予定。

CV:鬼頭明里
シーズン1の15話に登場。設定も原作準拠で当初はキャプテン・マーベルの姿であったがインベンターとの戦いで原作同様のコスチュームになる。シーズン2では6話から登場。何やら彼女の秘密も明らかになる模様。

関連タグ

Ms.マーベル 女オタク

pixivに投稿された作品 pixivで「カマラ・カーン」のイラストを見る

コメント