ピクシブ百科事典

三丁目の夕日

さんちょうめのゆうひ

『三丁目の夕日』とは、『ビッグコミックオリジナル』(小学館)にて1974年より連載している西岸良平による漫画作品である。および、それを原作としたアニメ、実写映画作品のことも指す。
目次[非表示]

概要

1955年から1964年までの「夕日町三丁目」(東京都郊外と思われる)を舞台としており、自動車修理業の鈴木一平一家ほか、この町に暮らす人々の暖かな交流を描くドラマに仕上がっている。一貫したストーリーは無い、一話完結型の作品。

TVアニメ

1990年10月から1991年3月までの半年間、本作を原作としたアニメ作品がMBSが製作、TBS系全国ネットで放映された。

実写映画

2005年には『ALWAYS 三丁目の夕日』というタイトルで実写映画化され、大ヒットを記録した。2007年にはその続編として『ALWAYS 続・三丁目の夕日』が製作された。また2012年には『ALWAYS 三丁目の夕日'64』が3D映画として公開された。

劇場版の小ネタ

  • 『続・三丁目の夕日』の冒頭で映画製作会社つながりでゴジラ登場!?

関連タグ

西岸良平 昭和時代 おっさんホイホイ 四丁目の夕日

pixivに投稿された作品 pixivで「三丁目の夕日」のイラストを見る

コメント