ピクシブ百科事典

ガーベモン

がーべもん

バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』に登場するデジモンの一種でメイン画像の左側のキャラクター。

概要

データ

レベル完全体
タイプ突然変異型
属性ウィルス
得意技ダーティーソーサー
必殺技ウンチバズーカ

デスクトップ上にあるゴミ箱自体が生命を得て進化した突然変異型デジモン。
スカモンと同様にデータのカスが突然変異してデジモン化したがゴミ箱自体がデジモン化してる為カスとは言えそのデータ量は上回り、その実力は汚物系最強且つ他の完全体にも引けを取らない物で今までの「汚物系は最弱」という常識を覆す事になる。
また、このゴミ箱はブラックホールのようになっており、このゴミ箱に吸い込まれたものは、デジタルワールドから跡形も無く消去されてしまう。(ゴミ箱の完全消去機能?)
必殺技は空き缶を繋げて作ったバズーカから発射される最悪の攻撃『ウンチバズーカ』(やはり汚物系)。

デジモンアドベンチャーではピノッキモンの配下として3匹が登場し、ナレーターから「こう見えても完全体」と言われるが、子供達の成熟デジモンの一斉攻撃を受けても倒されなかったので流石は完全体と言えるが同世代には無理だったのか1匹目はリリモン、2匹目はメタルグレイモンに倒され、最後に残った個体はゴミ箱のブラックホールでヒカリテイルモンを吸い込んで消そうとするがメタルガルルモンに隙を突かれて倒される。

余談だが移動はゴミ箱を乗り物にしての浮遊でバズーカを持った3人組(3匹組?)な為、例のロボット及び例のチームを連想させ、例のチームの戦術を披露し、あの台詞も言っている。

さらに初登場時はウンチバズーカを放つがその内一発を吹っ切れたミミ鷲掴みにしては投げ返してしまい、その光景にピノッキモンと共に呆然するのでった。
(この事は続編でミミの必殺技?にされ、今でもファンの間で語り草になっている?

関連タグ

デジモン 完全体(デジモン) ミュータント 汚物 ゴミ ゴミ箱
バズーカ ウンチ スカモン プラチナスカモン スカモン大王 

パロディの元ネタ
ドム 黒い三連星 ジェットストリームアタック 俺を踏み台にしたぁ!?

別のゲームのゴミのモンスター
ヤブクロン ダストダス

pixivに投稿された作品 pixivで「ガーベモン」のイラストを見る

コメント