ピクシブ百科事典

太空

たそら

アニメ『デジモンシリーズ』の登場人物、八神太一と武之内空のカップリング。
目次[非表示]

概要

アニメ『デジモンシリーズ』の登場人物、八神太一武之内空カップリング

この2人は男女でありながら同じサッカー部でツートップを組んでおり、『デジモンアドベンチャー(無印)』本編でも、仲の良さや信頼関係を感じさせる描写が多い(特に第19話から20話にかけては、ナノモンに捕まった空を太一がはじめは泉光子郎のバックアップを得て、途中から単身ナノモンの基地に乗り込んで助けに行く描写がある)。
さらに劇場版『ぼくらのウォーゲーム!』では、互いに恋愛感情を持っていると思わせる描写があったため、多くの視聴者が「この2人は(ほぼ)公式カップルである」と認識していた。

また、コンビとしても、公式サイトでの『ベストコンビ投票』でタケヒカに次いで2位を獲得するなど、ファンの間での人気の高さをうかがわせる。

ところが、続編の『デジモンアドベンチャー02』終盤に、何の前振れもなく、空が太一の親友である石田ヤマトに想いを寄せているというエピソードが描かれた。
太一は自分の気持ちを隠し(?)、笑顔で空のを後押しする。その直後、空とヤマトは恋人同士になり、最終回で描かれた25年後では結婚して子供をもうけている。( → ヤマ空参照)
太一と空の仲の進展を期待していたファンにとっては大変な衝撃であり、そうでなくともあまりの急展開に唖然とした視聴者は多いだろう。

このように、公式では結ばれなかった(幻に終わってしまった)カップリングではあるが、『無印』放送終了から15年が経過した2015年現在もなおファンの間では高い人気を誇っているカップリングである(デジモンシリーズのカップリングの中では、投稿数が光ミミタケヒカに次いで3番目に多い)。
なお、単に「太空」と検索すると全く関係ない画像(宇宙関連のイラストなど)が出てくるため、太一×空のイラストを検索する場合は必ず「デジモン 太空」と入力して検索するようにしたい。
また、制作者サイドもこのタグの特性を理解し、太空関連の作品(イラスト・小説など)をアップロードする際は必ず「太空」というタグだけでなく「デジモン」「デジモンアドベンチャー」などの作品名タグをつけるようにしたい。

デジモンアドベンチャーtri.において太一が自分のサッカーの試合とヤマトのライブの誘いを天秤にかけて空を誘う等、空への想いを捨て切れていない模様である(あくまで描写のみだが)。

関連イラスト

ぼくらのウォーゲームいろいろ
あと少し

太空妄想まんが
デジ無印

関連タグ

デジモンアドベンチャー デジモンアドベンチャー02 デジモンアドベンチャーtri.
八神太一 武之内空
二次創作 カップリング NL
幼馴染 同級生 5年無印組 バウムクーヘンエンド

太ヤマ空

デジモンのカップリングタグ一覧
デジモンシリーズのコンビ・グループタグ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「太空」のイラストを見る

コメント