ピクシブ百科事典

モッチー

もっちー

シリーズ2作目から登場した、MFのマスコットモンスター。

モンスターファーム2から登場するモンスター。
カモノハシアルマジロを足して2で割ったような見た目で、アルマジロのように手足と首をひっこめて丸くなる事が可能。
純正種が丸まったその姿は、名前及びさくら吹雪という技の元となった桜餅そっくりである。
2ではパラメーター適正、具体的には命中・回避・丈夫さが高く、他にも伸びにくい能力は一切無いなど、トータルでいえばドラゴンジョーカーなど寿命を代償に高い適正を誇る連中に肉薄しながらその寿命もそこそこ長めとパッと見チートに見える…だが技が最低クラスに貧弱という特徴を付けられている。
3ではそれなりに技もパラメータ適性も安定して、「初心者向け」と言った感じが強くなった。

技は頭突き、ビンタ、ヒップアタック等のものから、桜の花びらをまき散らす「さくら吹雪」や何か口からでっかいレーザーを発射する「モッチ砲」といったぶっ飛んだものまで様々。

アニメ版では、ゲンキが持ってきた「現実のモンスターファームのCD」から再生された。
まだ生を受けて間もないからか、他のメンバーと違ってやや幼い印象を受ける。
得意技はさくら吹雪とモッチ砲。

このアニメ版の影響もあってか、3からは技も含めてかなりかわいくなったのだが、
最近、ふんどしをしめたとってもガタイのいい、とてもじゃないが「かわいい」からはかけ離れた姿のモッチーが居るという風の噂を筆者は耳にした。本当なのだろうか…

関連イラスト

もっちー…
モンスターファーム

大好き!モッチー
“最上級”の名を冠すもの

関連タグ

モンスターファーム テクモ

pixivに投稿された作品 pixivで「モッチー」のイラストを見る

コメント