ピクシブ百科事典

モッチー

もっちー

シリーズ2作目から登場した、MFのマスコットモンスター。
目次[非表示]

概要

モンスターファーム2から登場するモンスター。
カモノハシアルマジロを足して2で割ったような見た目で、アルマジロのように手足と首をひっこめて丸くなる事が可能。
純正種が丸まったその姿は、名前及びさくら吹雪という技の元となった桜餅そっくりである。
2ではパラメーター適正、具体的には命中・回避・丈夫さが高く、他にも伸びにくい能力は一切無いなど、トータルでいえばドラゴンジョーカーなど寿命を代償に高い適正を誇る連中に肉薄しながらその寿命もそこそこ長めとパッと見チートに見える…だが技の性能が非常に低いという特徴を付けられている。
勿論、強力な技もあるのだがそれらの技は軒並み下位技を使いこなさないと覚えられないという厄介な仕様となっている。
3では技はある程度改善されるも、高かったすばやさ(命中と回避を兼ねる)に難を抱えるようになってしまい、前作以上に上級者向けになってしまうも、4ではそれなりに技もパラメータ適性も安定して、「初心者向け」と言った感じが強くなった。
しかし、今度は初心者では再生できない条件解放モンスターになってしまった。

技は頭突き、ビンタ、ヒップアタック等のものから、桜の花びらをまき散らす「さくら吹雪」や何か口からでっかいレーザーを発射する「モッチ砲」といったぶっ飛んだものまで様々。

派生種の名称はマンナ(ピクシー派生)、ミタラシ(ドラゴン派生)、イソベ(3の派生)と言ったお菓子やお餅に由来するものが多い。

アニメ版

ゲンキが持ってきた「現実のモンスターファームのCD」から再生された。
まだ生を受けて間もないからか、他のメンバーと違ってやや幼い印象を受ける。
得意技はさくら吹雪とモッチ砲。
このアニメ版の影響もあってか、3からは技も含めてかなりかわいくなったのだが、
最近、ふんどしをしめたとってもガタイのいい、とてもじゃないが「かわいい」からはかけ離れた姿のモッチーが居るという風の噂を筆者は耳にした。本当なのだろうか…

漫画版

パーティで唯一のMF2登場のモンスター。ゲンキがTVに吸い込まれた際に一緒に吸い込まれたゲーム機に入っていたモンスターファームのゲームディスクから再生される。
当初はまだ赤ちゃんで言葉も話せなかったが、第6話で言葉と技「さくら吹雪」を習得した。

関連イラスト

もっちー…
モンスターファーム

大好き!モッチー
“最上級”の名を冠すもの

関連タグ

モンスターファーム テクモ
桜餅

関連記事

親記事

モンスターファーム もんすたーふぁーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モッチー」のイラストを見る

コメント