ピクシブ百科事典

レシオネ

れしおね

モンスターファームシリーズに登場する、モンスターの一種
目次[非表示]

概要

モンスターファームシリーズに登場する、プレシオサウルスなどの首長竜のような姿のモンスター。
比較的大きめだが、つぶらな瞳と甘えん坊な性格が人気で、イルカ並みにかなり賢い。

力とライフの伸びがやや高めだが、全体的にバランスの良い成長度で、しかも寿命が長く、自分好みに鍛えやすい種族である。
ただし、ガッツ回復が遅いのが難点といえば難点。

ヒレや頭を使ったビンタのみならず、みずでっぽうせんすいなど、水棲モンスターらしい技も当然使用する。
また、ボールを相手に向かって投げ打つ「ソーレ」など、イルカショーにちなんだ高度な技も繰り出す。
・・・なお、一番の大技であるつなみだが・・・、今のご時世で使用しても大丈夫なのだろうか・・・?

レシオネの派生

レシオネがメインの主な派生種

ハイビス
PS2版モンスターファームでは、尾に花、トサカに若葉が生えた密林派生種として登場した。
・・・しかし、MFアドバンス以降の作品では、緑色の体色をしたロードランナー派生種として扱われている。

マグマレッシー
赤い体色と背中の小さな羽が特徴的な、ドラゴン派生種のモンスター。
寿命がやや短くなってはいるのだが、それでも「普通」なので、そこは安心できるかと・・・。

ユーマ
茶褐色の鋼のボディを持つ、ヘンガー派生種のモンスター。
ネーミングの由来は、やっぱりUMAなのだろう・・・。

レシオルカ
その名前の通り、鴨川シーワールドの人気者がモチーフの、白黒カラーが特徴的なレシオネ種の特殊派生モンスター。
モンスターファーム5、及びモンスターファームDS2に登場している。

レシオネがサブの主なモンスター種

・・・ここで紹介するモンスターは基本的に、PS2版にて「海岸派生種」扱いされたものばかりである・・・。

パラサウロ
尾ビレをはやしたロードランナーのレシオネ派生種で、トサカの形状からパラサウロロフスがモチーフと推察される。

フカゾー
その名の通りサメの要素を有する、スエゾーのレシオネ派生種。

ガルム
ライガーのレシオネ派生種で、たてがみがヒレのように変化しているのが特徴。

関連タグ

モンスターファーム

ウンディーネ・・・モンスターファーム2ではメイン種族であったが、モンスターファーム4からDS2までの間、ピクシー種のレシオネ派生という扱いをされていた。

ラプラス(ポケモン)・・・同じ首長竜モチーフのモンスター

関連記事

親記事

モンスターファーム もんすたーふぁーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レシオネ」のイラストを見る

コメント