ピクシブ百科事典

ヘンガー

へんがー

ヘンガーとは、『モンスターファームシリーズ』に登場するモンスターの一種である。
目次[非表示]

概要

モンスターファームに登場するカラクリ型モンスター。
ドラゴンと並ぶ条件を満たさないと再生、育成できない隠し種族の代表格。
普段はUFOのような姿で浮遊しているが、戦闘の際は人型に変形する。
男のロマンと呼ぶにふさわしい要素を数多く持つことから、シリーズでも高い人気を誇る。

性能

基本的にすごくいい子。真面目でブリーダーの言うことはよく聞き、『3』ではそれに加えてトレーニングに成功・大成功しやすいというプラス効果のある特徴「忠実」を持つため、殿堂入りにはうってつけのモンスターになっている。

パラメータ・適性は攻撃面に割とすぐれているが、回避以外の防御系パラメータは伸びにくい。精密機械だから衝撃に弱いのだろうか。
見かけだけと思ったら技もロマンあふれたものが多い。
初期はロボにも関わらずローキックやらヌンチャクやらの肉体波な技が多かったが、中にはレーザーブレードやロケットパンチ等のロボットらしい技も覚える。
『3』以降は相手をロックオンした後に高威力のレーザーを放つ「イオン砲」などメカメカしい技が増えてきた。ただしその代わり種類は減った…

UFO形態は結構可愛いのでもし家にモンスターファームがあるなら育ててみては。

主な派生種

オメガレックス
ディノ派生。鱗があしらわれた緑色のボディにコアに爬虫類の瞳の意匠が施されたヘンガー。
1では四大大会の対戦相手グレプとして登場する。
ガイアー
ゴーレム派生。岩肌を思わせる灰色のボディのヘンガー。
1ではヘンガー種で最も力が伸びる。
ダークヘンガー
モノリス派生。黒いボディにコアの部分が顔となっているヘンガー。
1では丈夫さがヘンガー種で最も伸びやすい(それでも最低よりはマシ程度だが)。
プロトメサイアー
ガリ派生。白いボディにコアに瞳の意匠
命中の伸びが最高で賢さも伸びやすいという1では純血種やオメガレックスの上位互換と言える適正に見た目のかっこよさから人気は高かったが・・・。

プロトメサイアーの悲劇

私の救世主さま

『モンスターファーム2』では、ガリ派生種のプロトメサイアーを再生しようとすると、フリーズしてしまう(初期版のみ、ベスト盤ではエラーメッセージが出る)というバグが存在する。
こうなった理由だが、なんとスタッフがプロトメサイアーのデータを入れ忘れてしまったのが理由らしい。

関連イラスト

ヘンガー
私的改造版ヘンガー

関連タグ

モンスターファーム

関連記事

親記事

モンスターファーム もんすたーふぁーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘンガー」のイラストを見る

コメント