ピクシブ百科事典

ナーガ(モンスターファーム)

もんすたーふぁーむのなーが

ナーガ(モンスターファーム)とは、PSゲーム「モンスターファーム」に登場するモンスターの1種である。
目次[非表示]

概要

 モンスターファームに登場するモンスターの1種で、名前通りナーガを思わせる爬虫類の外観をしている。
 ステータスは「ちから」と「命中」の伸びが良く、「ライフ」と「丈夫さ」は水準、「かしこさ」は低めと、典型的な物理型ファイター。
 しかし、寿命が短い上に、凶暴な=真面目さが低い個体が多く、スエゾーラウー以上に育て難い。

戦闘面

 上述の通り、物理アタッカーであるものの、技持ちの配分がおかしく、大ダメージが期待出来る技の大半が、かしこさ技になっている(概要にある通り、かしこさは一部の派生種以外、基本的に伸びない)。
 しかも、かしこさ技で戦おうとすると、隣接距離で攻撃が出来ない
 超必殺技Aの「ドレイン」を覚える為には、切り捨てたいちからを上げる必要があるのも難点。

 一方、ちから技は命中率に優れた技が多い為、ステータス次第では小技で相手を圧倒する事も可能である上、全ての射程に対応している。
 しかし、唯一の遠距離射程の技・「ドリルアタック」を習得するには、不要なかしこさを上げる必要があると、前述の「ドレイン」同様に、滅茶苦茶な要求をしてくる。

総括

 以上の事から、ナーガは合体による技継承を考慮した、長期的な育生計画を練っておくと、無駄が少なくて済む事が多い。

関連タグ

 モンスターファーム
 
 ナーガ 元ネタ

関連記事

親記事

モンスターファーム もんすたーふぁーむ

兄弟記事

コメント