ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

無印に登場した2足歩行の緑色の恐竜型のモンスター。
図鑑のNo.が001だったり、無印のパッケージのイラストでもセンターを飾っていたり、オープニングのムービーでも主役のポジションとシリーズの元祖看板役ともいえる存在。
また、ライガースエゾーと共に、モンスター市場で貰えるモンスターの1体でもある。

バランスの取れた能力値のポジションなのだが、能力の傾向が命中が伸びやすく、ちからがそれなり、それ以外は低めになっている。
主な攻撃技は体当たりやパンチ、尻尾を使った打撃技やかみつき攻撃、砂をかけるガッツダウン技に、炎を吐く遠距離な技を得意とする。
超必殺技な遠距離から炎を纏って突進する『炎の体当たり』と言った派手な必殺技の他に、至近距離から飛び膝蹴りを叩き込む地味な技の2つ(最も2つの超必殺技も、ダメージSと非常に高いが)。
但し、ちから技の大半が隣接と近距離、かしこさ技は中距離と遠距離に偏ると、少々極端な技配分の為、相手によって有利不利が分かり易いのが弱点。

ディノがSUBのモンスターは緑色の体色で、鱗を強調した姿のモンスターが多い。

2以降は同じ恐竜型で似たポジションのロードランナーに立場を譲り、種族としては無印のみの登場になってしまったが、ではそのロードランナーのレア種と言う扱いで登場した。

派生種一覧

名称SUB種族
アンキロックスゴーレム
ライディーンライガー
プテラノピクスピクシー
カッチュウサウルワーム
スカシトカゲゲル
マスタードスエゾー
ブチサウラハム
ガリニクスガリ
ブラックディノモノリス
ティラノパープルナーガ
アロハノサウルスプラント
ゲイシャノサウラレア
ギャロップレア
アジャパノドンレア

関連イラスト

現在募集中。

関連タグ

モンスターファーム
ロードランナー(モンスターファーム)

関連記事

親記事

モンスターファーム もんすたーふぁーむ

兄弟記事

コメント