ピクシブ百科事典

ゲル(モンスターファーム)

もんすたーふぁーむのげる

ゲル(モンスターファーム)とは、PSゲーム「モンスターファーム」に登場するモンスターの一種である。
目次[非表示]

概要

 モンスターファームに登場するモンスターの1種で、人間に近い上半身を形作ったスライムの外観をしている。
 アメーバっぽい外観の割に、かしこさと丈夫さの伸びに優れ、命中もそれに次いで高くなる。
 しかし、前述のもの以外のステータスは総じて低く、強くするにはそれなりの育生計画が必要な面もある。

1時代

 上述の通り、かしこさが伸び易いので、かしこさ依存の大ダメージ技の「大砲」「ビーム砲」を主力にしたい。
 だが、かしこさ技は近距離攻撃が出来ない為、距離の維持に苦労するのが難点。

 逆に、ちから技は遠・中・近・隣接距離の全てに対応出来る為、多少の寿命を犠牲にドーピングを施し、ちから技で戦うのも可能。
 その際の主力は、超必殺技Aの「ゾウのふみつけ」で、遠距離攻撃である為、相手にもよるが秒殺で試合を終わらせる事も出来る。

2以降の作品

 プレイ初期の頃から育成可能なモンスターの一体。初代では、大会で軽快なモーションで攻撃を仕掛けたりしていたが、本作ではゆったりと動きながら確実に攻撃を仕掛けるモーションを見せている。

 習得できる技も面白みがあるものが多く、中でも「ゲルコプター」なる技は、ユニークであるが超必殺技として習得が可能。

余談

 1時代に覚えられる超必殺技Bの「フーセン」は、かしこさ技なのに、ちから技アイコンで表示される為、混乱する可能性があるので注意が必要。

 1と2限定だがワームからカンテンムシへと羽化させると、伸びやすい能力がそれぞれ
ゲル:賢さ、丈夫さ
ワーム:力、ライフ
 と、お互いの弱点をフォローできる為、非常に強力なモンスターとなる。

関連タグ

 モンスターファーム
 スライム

関連記事

親記事

モンスターファーム もんすたーふぁーむ

兄弟記事

コメント