アーケロ
あーけろ
モンスターファーム2から登場した二足歩行の山猫型のモンスター。
仙人モンスターらしく、なんだかおじいちゃんっぽく見える。
初期から再生可能な種族の1種。
かしこさと回避が非常に伸びやすいが、ライフ、ちから、丈夫さが伸びにくい。特にちからは最低クラスの伸び。
酒とタバコが好き(純血種のモンスターカードより)と言う設定の割に寿命がとても長いが、実は酔っぱらってるのか、軽量級モンスターなのに対戦時のガッツ回復も移動速度も遅い。
ついでにかなり不真面目。
アーケロ種がSUBのモンスターは、茶色い毛皮で虎模様になるモンスターが多い。
寿命は長くなるが、ちからの伸びが悪くなるので、ちから技主体のモンスターなら避けたいところ。
前述の通り力が低いが、きっぱりと斬り捨てて賢さ偏重型にしてしまえば問題は無い。
回避タイプなため、めいそう+変動ゆかで必要能力を網羅できるのも強力
ピークまでにめいそう+変動ゆかで賢さと回避を大きく伸ばしておき、ピーク時にライフと丈夫さを伸ばすだけで、簡単に殿堂入り可能なステータスが完成するだろう。
技は、距離3の飛爪が極めて強力。
軽めの消費ガッツに加え、非常に高い命中率とそこそこの威力、そして恐ろしく短いモーションと、あらゆる点で優秀。
使い込み派生後の超飛爪がコストに見合わない性能なので、この技で止めてしまって構わないのも嬉しい点。
距離1の仙煙草も、高い命中とガッツダウンを備えており優秀。
ガッツ回復が遅い事を考えると、これ1本では難しいが、牽制用としての価値は余りある。
この2技を覚えて、飛爪を繰り出しつつ合間に煙を吐くだけでも、Sランクと同等以上に渡り合える。
育成難度が非常に低く、初心者にもおすすめできる強力モンスターである。
反面、上記2種以外のかしこさ技が総じて残念な性能なのが弱点。
距離2と距離4が完全に空いてしまう。
そして、バランス技が2つとも力タイプなので、オート戦闘にも弱い。
力を上げる事ができれば、命中に優れた小技が増えるため、弱点は無くなる。
トロロンを投入できるようになったら、力賢さ両立を目指しても良いかもしれない。