詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

データ

世代成熟期
タイプ軟体型
属性ウィルス
必殺技海鳴墨銃

凶悪なハッカーがライバルの探索コンピューターを破壊するために使用したウィルスから発見された蛸壺を被り、さらの王冠を被ったタコのような軟体型デジモン。
収集癖があるため、触手の先端にはデビドラモンのデータから得た爪をつけ、ネットの海底からデジ宝(デジホウ)を拾い、それらを体中にまとっている。
頭にかぶっている壷には、小型デジモンの一種である貝型のフジツモンが付着しており、このフジツモンは感覚が発達しており、危険を察知するとオクタモンに知らせるため共存関係が成立していると考えられる。
必殺技は、毒性の強い墨のつまった弾を発射する『海鳴墨銃(かいめいぼくじゅう)』。

アニメでの活躍

デジモンアドベンチャー02

鲍氏三兄弟

香港の選ばれし子供であるホイ三兄弟のパートナー、シャコモンが進化した姿。
国境を防衛していた人民解放軍に友好の意を示して国境を通して貰うために「海鳴墨銃」で你好の文字を山に描いた。

デジモンクロスウォーズ

ネプトゥーンモン配下のバグラ軍兵士。
クロスハートが占拠したマンタレイモンを沈め、水中で思うように活動できないシャウトモンX2を苦しめたが、チビカメモンがデジクロスしたシャウトモンX2プラスのスターアックスに足を封じられ、バディブラスターで倒された。
第3期の第7話にてデジクオーツの河原でエビドラモンと戦っていたが、リョウマの審美眼には適わなかったらしく、ハントされなかった。ラストにも登場。

関連タグ

デジモン 成熟期(デジモン) タコ ウィルス種 
軟体動物 デビドラモン
ダゴモン:同じタコモチーフのデジモン
マリンキメラモン:角と尻尾を担当している

関連記事

親記事

シャコモン しゃこもん

子記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました