ピクシブ百科事典

キュートモン

きゅーともん

キュートモンとは、「デジモンクロスウォーズ」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

データ

レベル成長期
タイプ妖精型
属性ワクチン
必殺技キズナオール/スグナオール/ヨクナオール/スーパーソニックウェーブ/ウルトラソニックウェーブ

ウサギのような姿をした妖精型デジモンである。寒い地域に生息するイタズラ好きな性格で、耳のような感覚器官で他者の存在を感じ取れる為、滅多として人前に姿を現すことはなく、キュートモンを捕獲・発見できた者は非常に幸運と言えるだろう。他者の傷を治療する能力があり、これもキュートモンの「イタズラ」の一つらしい。
また、ピンク色のマフラーはオシャレではなく寒冷地で生き抜く為の防寒着である。

必殺技は破壊力のある音波を放つ「ウルトラソニックウェーブ」(アニメでは音痴な歌として表現されている)と治療系の必殺技各種。

アニメでの活躍

デジモンクロスウォーズ

CV:桑島法子
女性的な外見だが、一人称は「ボク」で、自分でも「男の子」と自称しており、両親からも「男の子」と言われている。涙や悲しみが大嫌いで、しゃべると語尾に「 - キュ」が付く。

自信の身の丈の2倍はある岩を持ち上げて投げるなど、意外に力は強いが、戦闘に参加することは少ない。治癒能力やバリアを発生させる能力を持ち、また音波攻撃も可能である。

離れ離れになった両親を探している時にドルルモンと出会い、それ以来一緒に旅をしている。ドルルモンと共にクロスハートへ加入した。
スィーツゾーンで両親と再会し、両親の許しを得て改めてクロスハートとして戦うことを決意する(本来、デジモンには親の概念はないので、両親の存在は本作限定の設定である)。

44話にて、「グレイティストキュートモン」という、見た目ならある意味で超究極体レベルのデジクロスを果たした(見かけ倒しのように思えるが実際に強い)。合体素材になったのはドンドコモンジジモンナイトモンポーンチェスモンズバステモンチビカメモンの6体。

59話では洲崎アイルに狙われることになった。

デジモンアドベンチャー:

CV:桑島法子
令和版無印の54話「さすらいの戦鬼リベリモン」に登場。声優はクロスウォーズと同一。
かつてのドルルモンにしていたようにリベリモンを心配していた。
一人称も「ボク」で「キュ」という台詞はあるが、今回はほぼ標準語。

元々は洞穴に住んでいたが住みやすくなったため荒野に移住。
彼に偶然助けられたことから付きまとっていたようでリベリモンが流れ着いた経緯や戦う理由を知っており死ぬまで戦うような彼を心配して何度も追い払われていた。
かつてボルトモンとの戦いで傷ついた彼を治しており(このときキュートモン自身もボロボロだったので無理についてきたか戦いに巻き込まれたと思われる)、再びボルトモンと倒れたリベリモンの間に入ったためリベリモンに助けられ彼を回復させボルトモンを倒すのに一役買った。
その後はリベリモンと行動を共にしている。

余談

クロスウォーズ出身のウサギのような妖精型デジモンとしては、他にルミナモンがいる。(進化系とするなら間に入るのはプッチーモンあたりか(アーマー体だが、こちらもウサギっぽい妖精型))

関連イラスト

キュートモン
キューちゃん

関連タグ

デジモンクロスウォーズ デジモン ウサギ ドルルモン クロスハート

関連記事

親記事

デジモンクロスウォーズから登場したデジモン一覧 でじもんくろすうぉーずからとうじょうしたでじもんいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キュートモン」のイラストを見る

コメント