ピクシブ百科事典

ドンドコモン

どんどこもん

デジタルモンスターシリーズに登場するデジモンの一種(イラスト右)
目次[非表示]

データ

レベルクロスウォーズ(おそらく成長期)
型(タイプ)楽器型
属性不明
必殺技ドンドコ音頭/乱れ打ちラッシュ/極め太鼓

公式設定

デジモンクロスウォーズで初登場したデジモンで、和太鼓の姿をしたデジモン。クロスハートのスタメンはロックバンドを意識したデザインになっているが、何故彼はドラムではなく、和太鼓なのかは不明である。
お祭りが大好きな性格で、騒ぎを聞き付ければどこからともなく現れて、聞いたら興奮せずにはいられない太鼓のサウンド「ドンドコ音頭」で場を盛り上げる。しかし、喧嘩騒ぎにも現れて乱痴気騒ぎを起こしてしまう傍迷惑な所もあるようだが、本人曰く善意で応援しているつもりらしい。もし、彼の邪魔をすれば「乱れ打ちラッシュ」で痛い目を見るだろう。

デジモンストーリー超クロスウォーズによれば機械や突然変異系のデジモンではなく、植物系のカテゴリーに属するデジモンとの事。この作品では「ドンドコ音頭」は味方3列に攻撃バフを与える効果を持っており、設定通りの純粋な応援技になっている。

アニメ作品では

デジモンクロスウォーズ

クロスハートのメンバーとして登場するが、彼単体での目立った活躍はあまりない。
スラッシュエンジェモンによって戒律の厳しい圧政が敷かれているヘブンズゾーンでは像を壊した犯人に仕立て上げられ、処刑されそうになった。
しかし、全く活躍しなかったと聞かれればそうではなく、見た目はアレだが、なかなか強力なグレイテストキュートモンの下半身を担当したりとデジクロスで活躍する場面もある。(戦闘曲は後述のキャラソン)
この他、「ドンドコモンで盛り上がれ!」というキャラソンがあったり、データカードダス「デジモンクロスウォーズ 超デジカ大戦」では実況を担当しているうえに、ゲームシステムを左右するボタンのモチーフに選ばれているなど、本編外では結構活躍しているのである。

関連タグ

デジモンクロスウォーズ

関連記事

親記事

デジモンクロスウォーズから登場したデジモン一覧 でじもんくろすうぉーずからとうじょうしたでじもんいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドンドコモン」のイラストを見る

コメント