ピクシブ百科事典

大塚愛

おおつかあい

日本のシンガーソングライター及びイラストレーター、絵本作家

概要

大阪市出身のシンガーソングライター2000年代初期にアイドル的な人気を博した。
趣味はカメラギャンブル。幼少時は漫画家になりたかったとのことで、CDには本人作の絵本が付くのが一時期のお約束であった。その後講談社より実際に絵本を出版している。

最後のサビのリフレイン前のセリフ「もういっかい!!」でお馴染みの最大のヒット曲『さくらんぼ』は2003年リリースの2ndシングルである。なお当人はさくらんぼが苦手で食べられない。
2005年TVアニメ版『ブラック・ジャック』のEDテーマ『黒毛和牛上塩タン焼680円』なども話題となった。

2005年発売の『プラネタリウム』がFF10の主題歌『素敵だね』(2001年発売)に酷似していることから盗作疑惑が持ち上がり、当時の週刊誌スポーツ新聞などでも取り上げられたが、本人及びエイベックスは沈黙を貫いている。ネットでは検証動画が多数あかっているため「プラネタリウム 素敵だね」で検索すると確認できる。
大塚愛ファンが必死で否定し続けた甲斐があってか、現在は『素敵だね』のほうがパクリだと思っている人も多い。発売されたのは『素敵だね』が4年も先なんだが。

2010年にRIP SLYMEのメンバー、SUと結婚

関連タグ

エイベックス 歌手

関連記事

親記事

シンガーソングライター しんがーそんぐらいたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大塚愛」のイラストを見る

コメント