ピクシブ百科事典

百瀬小姫

ももせさき

百瀬小姫とは、「仮面ライダーエグゼイド」の登場人物(メインイラスト右)
目次[非表示]

世界で一番のドクターになって

演:中川可菜

概要

鏡飛彩の恋人であった女性。父親の名前は百瀬和王。双方の家族公認の交際であり、両方の父親たちも暖かく彼らを見守っていた。
当時は甘いものが好きでなかった飛彩によく甘いものを差し入れていた。
医学の勉強に没頭していた飛彩がつい彼女をおろそかにしがちであったため怒ることもあったが、内心では誰よりも彼を応援していた。

本編開始の5年前にゲーム病を発症、飛彩の勉学の邪魔をしたくない余り感染を言わずにいたが、花家大我の過ちによりグラファイトを倒せず、グラファイトが完全体となってしまったため、その代償として消滅してしまう。
消滅の間際、飛彩に上記の台詞を言って微笑みを浮かべて消えた。

彼女の消滅をきっかけに、飛彩は甘いものを進んで食べるようになる。
そしてこの消滅は「死」と同義であると、誰もが信じていた。
新檀黎斗が衝撃の真実を告白するまでは。

明かされた真実、そして試練

自ら消滅から蘇った新檀黎斗が明かしたのは、「消滅した人間のデータは感染源のバグスターの出身であるゲームのプロトガシャットにセーブされている」こと。
そして小姫もまたプロトドラゴナイトハンターZガシャットの中にデータと化して、存在している。死んではいなかったというのだ。

そして第34話にて実際に、檀正宗クロノスの力を使って彼女をプロトガシャットの中から蘇生。
しかし、復活したのはあくまで肉体のみで人格は戻っておらず、張り付けられた笑顔のままで「世界で一番のドクターになって」という台詞をただ繰り返すだけの状態だった。まるでRPGに出てくるNPCの様に。

第37話では正宗の手で彼女の肉体が再びガシャコンバグヴァイザーⅡに吸収され、飛彩は「エグゼイドを絶版にしなければ、彼女のデータを抹消する」と脅迫されてしまう。

第37話で重傷を負った花家大我の手術の際、正宗は彼女のデータを人質にとり大我の手術を失敗させるように脅迫するが38話で飛彩は苦悩しながらも「目の前の患者を救わないわけにいかない」という医師としての矜持に立ちもどり手術を成功。正宗により彼女のデータは消されてしまう。バグヴァイザーから取り出された彼女のデータの身体は、最後に上記の台詞を言いつつ空へと散っていった。ついに彼女自身の心を取り戻すこと無く…

良くも悪くも彼女の存在や言葉は、常に鏡飛彩を突き動かす存在であった。

そして…

上述したように彼女は正宗の手によって消滅したのだが、「実はまだ復活の可能性が残されているのではないか」と一部のファンの間では噂になっている。
その根拠は、40話で正宗が行ったリセットである。
正宗が引き起こしたリセットは、仮面ライダークロニクルの時間をハイパームテキガシャット開発前にまで巻き戻しているのだが、小姫のデータが消滅したのはハイパームテキの登場後なのである。
その為、元々プロトガシャット内にデータが存在していた以上、このリセットによって彼女の存在が復元されている可能性は大いにありうる。
果たしてゲームクリアが果たされた時、彼女はどうあるのか……

その後の最終回では衛生省が「ゲーム病で消滅した患者は直接的な死ではない」という判断を下した。
そして飛彩のラストシーンは彼女との写真を見て「待っててくれ、いつか取り戻すから…小姫の笑顔を…」と告げるものだった。

第37話時点で視聴者に「藍原淳吾(ゲーム病のせいで事故死した貴利矢の友人)同様、帰らぬ死者となってしまった」と思われた小姫であったが、正宗のリセット、そしてドクターたちの諦めない意志の力によって再び復活の可能性が現れてきたと言えるかもしれない(最終話の飛彩の態度は、そういった可能性を肯定する演出だったと言えるだろう)。

そして最終回当日に開催された「仮面ライダーエグゼイド最終回・後夜祭」にて、正宗のリセットで小姫のデータが復活していた事が公式で判明した。
ゲーム病で消滅した患者も治療の対象となった今、「世界で一番のドクターになって」という彼女の願いを叶えるためには彼女の復活が必要ともいえる。

トゥルー・エンディングで描かれた飛彩の役柄は最終話より前では皮肉と言えるロールだったが、最終回で彼女の笑顔を取り戻すことを決めた飛彩にとっては、いずれ実現させる希望の未来の一描写に変わったと言える。

念願の復活・・?

2018年春に発売予定の本編から数年後を描いたVシネマ「仮面ライダーエグゼイドトリロジー アナザー・エンディング」の「ブレイブ&スナイプ」編に出演する事が、公式ツイッターにて発表された

しかし、上記リンクの写真を見ると何故かクロノスに葬られたラヴリカバグスター/天ヶ崎恋と結ばれている。詳細は当然本編で語られるだろうが、飛彩からすれば見たくもない光景であるのは間違いないだろう・・。

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド
バグスター新檀黎斗同様にバグスター化している可能性が高い。
ピーチ姫:名前の元ネタと思われる。

pixivに投稿された作品 pixivで「百瀬小姫」のイラストを見る

コメント