ピクシブ百科事典

四位洋文

しいひろふみ

日本中央競馬会 (JRA) 栗東トレーニングセンター所属の騎手。
目次[非表示]

概要

1972年11月30日生まれ、鹿児島県出身。

1991年にデビュー。3年目までは伸び悩むも4年目に重賞初制覇。6年目の1996年にはイシノサンデーで皐月賞を制覇しG1初制覇。

2001年から2002年にかけて、的場均から手綱を引き継いだアグネスデジタルでG1を3勝。

2007年ウオッカに騎乗し、64年ぶりの牝馬ダービー制覇に貢献すると共に、自身もダービージョッキーの称号を手にする。

2008年ディープスカイに騎乗し、武豊以来二人目となる日本ダービー連覇を成し遂げる。牡牝両方での制覇は初めてで、しかもNHKマイルカップにも勝利しており、変則二冠を達成した。

人物

2008年の日本ダービー表彰式後の勝利騎手インタビュー中に、「しーい、しーい」とコールをしつこく連呼する観客に対し「うるせぇよ、オイ!」と一喝した。JRAは「マナーの悪い観客を制裁する意味合いがあった」と発表し、制裁等は特に行われなかった。
九州男児らしいと言えばらしい行動だが、それでも同じ九州出身の九州男児である後輩の川田将雅にはかなわない。
普段は横山典弘と仲が良く、若手に対しても面倒見がよい。また競艇にも精通しており、競艇選手の田中信一郎とも親交が深い。

関連イラスト

競馬学校7期生2トップのお食事風景

同期・藤田伸二

関連タグ

アグネスデジタル
ウオッカ
ディープスカイ

関連記事

親記事

騎手 きしゅ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「四位洋文」のイラストを見る

コメント