ピクシブ百科事典

ナリタタイシン

なりたたいしん

1990年生まれの競走馬。1993年皐月賞優勝。
目次[非表示]

概要

生年月日1990年6月10日
英字表記Narita Taishin
性別
毛色鹿毛
リヴリア
タイシンリリイ
母の父ラデイガ
競走成績15戦4勝

馬主は山路秀則。栗東大久保正陽厩舎。

※馬齢は数え表記

1992年7月11日、札幌競馬場芝1000m新馬戦でデビュー。1番人気、6着。
福島競馬場で未勝利戦を勝ち上がった後、きんもくせい特別と福島3歳Sを使い、12月に阪神競馬場の千両賞から連闘でラジオたんぱ杯3歳ステークスに挑み優勝。
シンザン記念ではアンバーライオンの2着。
弥生賞からは武豊に乗り代わりウイニングチケットに次ぐ2番人気に推される。レースでは追い込んで2着。
皐月賞はウイニングチケット、ビワハヤヒデの2強からやや離れた3番人気だったが後方一気の追い込みで1着。これ以降、3強の一角として評価される。
日本ダービーでは人気伯仲の3番人気、追い込んで3着。
高松宮杯は1番人気に推されるが逃げたロンシャンボーイを捉え切れず2着。
調整に順調さを欠きながらも菊花賞に出走しビワハヤヒデ、ウイニングチケットに次ぐ3番人気に支持されるがレースでは終始後方のまま17着。
1994年目黒記念から戦線復帰。58.5kgのトップハンデを背負って優勝。
京都競馬場が改修工事で阪神競馬場で開催された春の天皇賞ではビワハヤヒデが1番人気、ナリタタイシンは2番人気。後方からレースを進め、直線追い込むが2着。
宝塚記念へ向けて調整するが故障で断念。休養を経て翌1995年の宝塚記念に出走するが道中後方のまま16着に終わる。
引退し1996年シーズンから種牡馬となるが良い成績を残せていない。

余談

1993年のクラシックレースで武豊(当時24歳)はベガで牝馬二冠を制し、ナリタタイシンで皐月賞を制したことで、日本ダービーには菅原泰夫](1975年)以来の春4冠がかかっていた。 他にもスーパークリークの菊花賞優勝と合わせて牡馬クラシック3冠、天皇賞と有馬記念も優勝していて八大競走完全制覇に残されたのはダービーだけという状況だった。

ナリタブライアンは同じ馬主、調教師で1年下。3歳時に実戦を重ねて鍛えるという育成法が共通している。
福島競馬場で未来のG1馬を見られる機会というのは滅多にない。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ナリタタイシン」のイラストを見る

コメント