ピクシブ百科事典

TTG

てぃーてぃーじー

1973年生まれの3頭のサラブレッド(トウショウボーイ、テンポイント、グリーングラス)の頭文字を指す三頭、及び世代の表現
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

競馬におけるいわゆる「三強」の中でもとくに伝説化して語られる世代である。
この三頭で8大競走を7勝、現在のGI級重賞レースを9勝、3頭全てが年度代表馬に選ばれ、予後不良となったテンポイント以外の2頭は種牡馬としても優れた成績を残し、3頭全てが揃ったレースでは1着から3着までを独占する等、世代の突出度としては現在でも珍しい成績を数多く残した。

トウショウボーイ

引退が早いためか獲得賞金こそ三頭の中では最も少なかったが、三冠馬ミスターシービーの父と言う三強の中では特に種牡馬としては抜きん出た好成績を残した。

テンポイント

流星の貴公子と称される美しい容姿、トウショウボーイとの名勝負から人気が高く、予後不良となった際には助命嘆願が多数届き懸命の治療が行われたが、治療の甲斐なく死亡。悲劇的な最後は元々高かった人気を更に高めた。

グリーングラス

ステイヤー型で3強の中ではパッとしないとも評される成績だったが、二頭の引退後はしっかりと勝ち星を積み上げ、無事是名馬とはよく言う物で最終的には三頭に見劣りしない成績で年度代表馬となり、獲得賞金も最も多い。

マルゼンスキー

僅か一歳差ながら持ち込み馬と言う事から大レースに出走できず、また圧倒的な強さからライバル不在というTTGとは対照的な後輩。対戦の機会は無かったが「もしも」が多く語られる。

pixivに於けるTTG

古い世代だが伝説として語られる世代だけあり、いくつかイラストが投稿されている。しかし古いため資料の探しにくさもあってか競走馬擬人化の題材としても人気。

関連イラスト

TTGに関するイラストを紹介してください。

【擬人化】76これ【おおむねTQ】
【イメレス】TTG世代を積んでみた

別名・表記ゆれ

TTGに関する別名や、表記ゆれがありましたら、紹介してください。
ttg

関連タグ

TTGに関係するタグがありましたら、紹介してください。

pixivに投稿された作品 pixivで「TTG」のイラストを見る

コメント