ピクシブ百科事典

セパスク

せぱすく

セパレート型スクール水着の略称。 現在主流になりつつあるスクール水着の一つ。 トップとボトムに分かれた、セパレート構造のスクール水着のこと。
目次[非表示]

構造

トップの背面の形状はUバック、Yバック(レーサーバック)が主流。
前面縫製線(プリンセスライン)は無いのが一般的である。
競泳型スクール水着(競スク) のようにパイピングで肩紐が構成された物もあり、この場合背面形状も競スクと同じTバック(フリーバック)になる。

ボトムはスパッツ状の物が一般的だが、稀にブルマ状の物も存在する。

生地

ポリエステルを100%使用した伸縮性に乏しいものが多いが、競泳型スクール水着と同等の生地を使用した製品も見られる。

その他

ユニタード型スクール水着(ユニスク)と一緒くたに「スパッツ型」と称されることも多いが、構造的な差異が大きく、ボトムは必ずしもスパッツ状ではないため、分類上ははっきり分けるべきである。

ボトムがブルマ状の物は、外見から旧々型スクール水着 (旧々スク)と混同されることがあるが 、旧々スクはワンピース構造であるため全く別の物である。

謎多き旧々型スクール水着

↑旧々型スクール水着

関連タグ

スクール水着 スク水 旧スク 旧々スク 新スク 競スク ユニスク 競泳水着 arena ARN-75W セパレート スパッツ

pixivに投稿された作品 pixivで「セパスク」のイラストを見る

コメント