ピクシブ百科事典

ユニスク

ゆにすく

ユニタード型スクール水着の略称。公に使われる呼称ではなく、俗称である。
目次[非表示]

概要

ユニタード型スクール水着の略称。
トップとボトムが一体化し、下端がスパッツ状になっているスクール水着を指す。
2000年代頃になって登場したタイプ。

ユニタードに近似した形状の為こう呼ばれるようになったと思われるが、実際の「ユニタード」は陸上で着用する衣装を指し、水着には使われないのが一般的。
この形状の水着はメーカーカタログ等では、水着に限らず上下一体の衣服を指す「オールインワン」の名称で表記されることが多い。(近い形状の呼称に「ショートジョン」があるが、こちらはウェットスーツに分類される。)

構造

背面の形状はUバック、Yバック(レーサーバック)が一般的。
前面縫製線(俗称:プリンセスライン)は有る物も無い物も存在する。

生地はポリエステルを100%使用したタイプが多いが、ナイロンやポリエステルにポリウレタン等を混紡した競泳水着に近い素材の製品も見られる。
前者は耐久性、後者は伸縮性が優れている。

備考

セパレート型スクール水着(セパスク)と一緒くたに「スパッツ型」と称されることもある。
(pixivでは類似タグとしてスパッツ型水着スパッツ水着があるが、こちらはスクール水着か否かを問わない。)

関連タグ

水着 スクール水着 / スク水
旧スク 旧々スク 新スク 競スク セパスク 競泳水着
ユニタード スパッツ … 非水着

関連記事

親記事

スク水 すくみず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ユニスク」のイラストを見る

コメント