ピクシブ百科事典

目次[非表示]
うぅわ、やったー!

腹が減ったらカレーメシ!
ジャスティス!

概要

日清食品が販売するインスタントカレー食品。パッケージにフリーズドライのご飯とカレールウが一緒に入っている。

2013年9月2日、日清食品は「日清カップカレーライス」を発売。を入れて電子レンジで5分半(500Wの場合)加熱調理する。当時のラインナップは「ビーフカレー甘口」「ビーフカレー中辛」「ビーフカレー辛口」の3つだった。
販売は好調だったが、電子レンジから取り出すとルーとご飯が混ざった状態でできるため「カレーライスではない」という意見があったことで、2014年4月7日、「日清カレーメシ」にリニューアルした。ラインナップは「カレーメシ中辛」「カレーメシ辛口」「カレーメシ大辛」「トマトカレーメシ」の4つ。同年9月16日には「シーフードカレーメシ」も加わった。
2015年6月1日に「日清カレーメシ2」にリニューアルされ、具材が大きくなるなどのボリューム感を改良。さらに2016年8月29日には再度商品名を「日清カレーメシ」に戻し、カップヌードル同様にお湯を入れて待つ形式になった。ラインナップは「ビーフ」と「シーフード」。

現在は「カップメシ」シリーズの代表格のような扱いを受けている。他にはカップヌードルやチキンラーメンのスープにご飯を混ぜたときの味を再現した「ぶっこみ飯」、しびれる花椒とラー油の辛さ、ごまの豊かな風味が特徴の坦々飯「ウマーメシ シビうま担々」がある。

カップメシシリーズラインナップ

※2019年6月現在販売のラインナップ。
カレーメシ

  • カレーメシ ビーフ
  • カレーメシ シーフード
  • ハヤシメシ デミグラス(ハヤシライス)
  • キーマカレーメシ スパイシー
  • カレーメシ カップヌードルカレー味 - 「カップヌードルカレー」の特徴である野菜の甘味がある味わいを再現
ぶっこみ飯
その他
  • ウマーメシ シビうま担々 - 濃厚な坦々飯

CM

CMはそのシュールさが特徴。

2014年

第1弾CMでは、子役が「あ~お腹空いたなあ~」空腹を訴えるところで商品の説明を始めるのは食品CMの定番通りだが、何とイメージキャラのカレーメシくん(CV:荒川良々)は背景のカキワリを突き破り、子役を踏んづけて登場。

腹がへったらヒエーメシ!

その後もの被りものをした全身タイツの集団の不思議な踊りや、をかぶるカレーメシくん俳優いか八朗(映画版『テルマエ・ロマエ』で銭湯老人を演じていた人物)やコギャルに扮したVシネマ女優大川成美らが唐突に登場するなど、ツッコミが追いつかない展開が続く。

最後はターザンロープで現れたマッチョな「兄さん」から「今日のメシはカレーメシだぞ!」と告げられたカレーメシくん、あまりの嬉しさに「うぅわ、ヤッタアアアアアアアアア!」と撮影スタジオをブチ壊して宇宙にまで飛び上がり、宇宙人に囲まれてジャスティス!!」と決めゼリフを発する。

無茶苦茶な内容ではあるものの、レトルトカレーと違って米も入っていること・調理の手軽さ・商品バリエーション・美味しい、というCMで伝えるべき商品の魅力はきっちり抑えてある。

なお一部では出だしの子役を踏んづけるシーン等をカットしたバージョンもあるが、なぜか「兄さん」の出番が中途半端にカットされており、そのせいでいきなり現れた「兄さん」が何も言わずに通過するだけで出番を終え、直後カレーメシくんが理由不明のまま突如スタジオをブチ壊して宇宙にまで飛び上がると余計カオスっぷりが増加している。

ブランドサイトでは、カレーメシくんと全国のゆるキャラの対決企画なども公開されていた。

2015年

2014年の年末を最後に一度姿を消したが、2015年6月、カレーメシは「カレーメシ2」に改良されて帰ってきた。

新キャストに大澄賢也を迎え「ペコチンダンス」を引っ提げカオスっぷりに磨きをかけている。さらには水曜日のカンパネラとのコラボも行い、宣伝により力を加えている。

2016年

2016年秋には映画『マッドマックス』を意識したようなCMと共に、刺付きの巨大なやかんを掲げ、電子レンジを爆破して作り方をリニューアルしたことを強烈にアピール。

カレーメシ

2017年

2017年には、思いきり『パシフィック・リム』を意識したハヤシメシのCMを公開。

開幕から「本年度映画賞四冠"目標"」「総製作費600億円"目標"」「世界興行収入新記録"予定"」「大物監督起用"予定"」と、大作映画かのように見せて殆どが未定・予定・目標という、大言壮語というか妄言を吐きまくる。
だというのに、キャラクターデザイナーの片桐裕司氏だけは確定し、ロボット「HAYASHI MESHI」をデザインさせている。同氏は本家のジプシー・デンジャーのデザインを手掛けたご本人様である。

その直後のタイミングで、今度はカレーメシも新CMを公開。こちらは露骨に同社の代表的な製品であるカップヌードルと比較しまくった挙句「メンを啜ってる場合じゃねえ」「メンよりメシ」挙句のカップヌードルを爆破という身内にひたすら喧嘩を売っていく内容。
荒唐無稽なCMは続いていく。

2018年

2018年、カップヌードルのCMとは似ても似つかぬスタイルのCMでカップヌードルに挑んだ。
精神的支柱だったいかさんを失ったカレーメシファミリーが分裂。カレーメシ、ぶっ込み飯、日本めし、各派閥に分かれ、激しく対立するようになった。
CMでは荒野の集会所にカレーメシ軍団、ぶっこみ飯軍団、日本めし軍団が睨み合う。カレーメシくんが「カップヌードルよりカレーメシだろ!」と叫ぶと、なるみちゃんが「ぶっこみ飯だろ!」と立ちはだかり、元ラーメンおじさんも「日本めし、なめんじゃねえぞ!」と参戦。カレーメシくんの「ちゃんと話し合おうぜ!ド派手にな!」を合図に、3軍団が派手にぶつかり合う。改造自転車で走る人々勉強する人々リンボーダンスを踊るなるみちゃん結婚式を挙げる人々落とし穴に落ちる人々なども交えて乱戦状態に。茨城県那珂市の株式会社松井建設が社有地をCMのロケ地として提供し、CMには松井猛社長も出演。カップヌードルのCMを模倣するはずの展開で、松井社長は爆破スイッチを押す
CM冒頭では、2018年5月28日に亡くなったいか八朗への追悼の意味で、大きなイカの絵に「Forever」の文字が書かれている。

2019年

「次のカレーメシはこいつらだ!」
という掛け声と共にイラストで描かれた7人の少女が登場する内容。キャラクターデザインは大塚真一郎氏。7人の少女は人気声優・加藤英美里が一人で担当している。
カレーメシとしては初の挑戦となる本格アニメCMシリーズ。
舞台は2040年の東京。「俺」、宇野ちょろ夫がVR世界で7人の少女「こいつらガールズ」に夢中になっている。荒廃した現実とぐいぐい来る仮想現実が混じり合い、ちょろ夫はカレーメシを求めてバイクを走らせる。
CMのBGMはマキシマム ザ ホルモンの楽曲「ハングリープライド」。この楽曲は当初「カップヌードル コッテリーナイス」のCMでお披露目される予定だったが、「カレーメシ」のCMでお披露目された。

CM出演者紹介(2014 - 2018)

  • カレーメシくん(CV:荒川良々)
    • カレーメシのロゴに手足がついただけのキャラクター。2015年6月1日から2016年8月28日の間は「カレーメシ2くん」に一時改名。「腹が減ったらカレーメシ!」「メンよりメシ!」とカレーメシを勧める。
  • なるみちゃん(演:大川成美)
    • コギャル姿の女性。第1弾CMで「マジびっくりなんだけど!」と驚く。2018年のCMでは、CMにおける主役の座を狙おうと、カレーメシくんと決別しぶっこみ飯軍団のリーダーとなる。
  • ラーメンおじさん→元ラーメンおじさん
    • カップヌードルが好きだったおじさん。2017年のCMでカップヌードルを啜っているところにカレーメシくんに突っ込まれ、さらにカレーメシの天女に抱かれ、カレーメシが好きになる。しかし2018年のCMで、日本めしマンと強面のお兄さんたちに囲まれ、日本めし軍団に加わる。
  • いかさん(演:いか八朗)
    • 2014年から2017年までのCMに出演。自分を絶対に曲げないメン派のおじいさん。2018年5月28日没。

CM登場キャラクター(2019)

  • 「俺」:宇野ちょろ夫(CV:中島ヨシキ)
  • チャームポイントは思いやり「王道」:岩花陽子(CV:加藤英美里)
  • 銀河(アンドロメダ)から通勤「マシーン改」:恵翔ナ(CV:加藤英美里)
  • ネコミミだけど仕草は犬的「奔放系」:エム・エメラルド(CV:加藤英美里)
  • 地底に住むワガママ王侯貴族「トゲトゲ」:ルートヴィヒ・フォン・リーベ(CV:加藤英美里)
  • 伝説の神器に選ばれた存在「後輩B」:近藤あそび(CV:加藤英美里)
  • 純情、予炉食!可憐なウォリアー「ヤンキー純情派」:渡良瀬川らいか(CV:加藤英美里)
  • 神保町で働く編み物雑誌の編集者「年上彼女」:平塚珠未(CV:加藤英美里)
  • 三度のメシよりメシが好き!「おかん系」:熊本奈緒(CV:熊本奈緒)

コラボ

秘密結社鷹の爪

2015年6月29日から秘密結社鷹の爪とのコラボーレーションが決定した。
前後編と分かれた、カレーメシを使って世界征腹を企むオリジナルストーリーが現在配信中。

アイドルマスターシンデレラガールズ

ポジティブパッション
カレーメシ茜ちゃん

2017年8月1日に発表されたコラボ企画。日野茜ブランドアンバサダーに就任し、ゲームで設定されている各属性より3人ずつがパッケージに描かれたスペシャルカレーメシ各3種×2個と特製クリアファイルがスペシャルケースに入った「日清カレーメシ アイドルマスターシンデレラガールズ 特別BOXセット」が数量限定で日清食品のオンラインストアで8月10日より販売され、大好評のうちに完売した。

5thライブ「Serendipity Parade!!!」では展示や限定チラシの配布も行われた。

その後もブランドアンバサダーは継続しており、「キーマカレーメシ スパイシー」の発売時には日野茜が宣伝に登場した…のみならず、SP!から1年後の2018年にはコラボ第2弾が発表され、茜のユニット「ポジティブパッション」による応援ソングスパイスパラダイス ~カレーメシver.~」の制作が決定した。

パッケージ担当

属性キュートパッションクール
具材チキンビーフシーフード
パッケージアイドル双葉杏喜多見柚大和亜季
安部菜々堀裕子三船美優
五十嵐響子及川雫神崎蘭子

通常『デレマス』の属性の並びはキュート→クール→パッションだが当コラボではキュート→パッション→クールとなっている。

ちなみになぜかは不明だが、このコラボ企画発表前よりコラボイラストが複数見受けられる。

動画

おかしいのその先へ行った本家

没カット

パロディ

イラスト

センシティブな作品
プリキュアコラボ商品新発売
博士の手作り料理

予言者現る

ジャスティス!!
カレーメシ

関連タグ

日清食品
マスコットキャラクター 公式が病気

S.E.M・・・上記『アイマス』コラボの第1弾と第2弾の間の期間に「カップメシシリーズ」とコラボした同じシリーズのアイドルユニット。こちらは動画に中の人が登場。

カラーミソ

外部リンク

関連記事

親記事

日清食品 にっしんしょくひん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カレーメシ」のイラストを見る

コメント