ピクシブ百科事典

ハイパーレーサー4WD

はいぱーれーさーよんだぶるでぃー

バンダイから発売された電動モーター付き自動車模型。 田宮模型の「ミニ四駆」のフォロワーの一つである。

概要

バンダイから発売された田宮模型によるミニ四駆ブームのフォロワー
1988年に『ハイパーレーサー4WD』、1989年に改良型の『ハイパーレーサー4WDⅡ』が発売された。
ミニ四駆が小学館コロコロコミックタイアップしているのに対し、こちらは講談社コミックボンボンとタイアップ。タイアップ漫画として『ハイパーレーサー光』が存在した。
このコミックボンボンとのタイアップから元祖SDガンダム武者頑駄無同封のVHSにガンプラ上半身を付けたハイパーレーサーが登場したり、ハイパーレーサー4WD改としてガンダムレーサーが登場。また、『天空戦記シュラト』ともタイアップし、シャクティの移動形態・バルダを搭載して走らせることも可能だった。2WDと4WDの選択が可能だったりしたものの、値段がミニ四駆より割高(ミニ四駆600円、ハイパーレーサー800円)である事などから、勝利するには至らなかった。

関連項目

バンダイ ミニ四駆 パチ四駆 コミックボンボン ハイパーレーサー光
ガンダムレーサー 天空戦記シュラト…バンダイとのコラボ
WEBグランプリバクシード…後輩。タイアップ先も同じだが、KADOKAWAケロケロエースにて漫画が連載された。
ゲキドライヴ…後輩。但しタイアップ先はコロコロコミック。

コメント