ピクシブ百科事典

パチ四駆

ぱちよんく

ミニ四駆のパチモンとされる玩具の総称
目次[非表示]

概要

田宮模型が発売している小型の動力付き四輪駆動自動車模型(プラモデルミニ四駆
そのヒットに肖ろうとした同業他社が製造・販売した商品を纏めて指す俗語或いは蔑称の事。パチモン+ミニ四駆=パチ四駆。
そもそも、「ミニ四駆」はタミヤの登録商標なので、他社の製品は「ミニ四駆」と名乗れない。

主な商品

他にも、フジミ模型等も商品展開していた。

総評とまでいかないこと

この単語自体が蔑称であり、あまり多様は薦められない。

違法パーツ

パチ四駆自体は発売せず、ミニ四駆用の改造パーツを発売した会社も存在した。ただし公式大会では車検があり、使用がばれると失格になる。
特にモーターは高出力過ぎて熱でボディーを溶かしたり、最悪燃え出す物もあったとか。
(※但し基本的にモーターは動けばそれ相応に発熱するものであり、タミヤ純正品であっても条件によっては火傷しかねない高温になることがあるのは忘れてはいけない。特に高負荷・長時間走行後は、不用意にモーターやバッテリーに触ってはいけない。)
またスペック表記に関しても無負荷での回転数を大々的に表示していたため実際にマシンに装着すると遅いという現象(実車の馬力表示がグロス値からネット値になった背景はだいたいこういうこと)が起こってしまうという指摘もあった。

なお「違法パーツ」は従来「サードパーティーの独自開発商品」であることが明確にわかるものが主流だったが、近年では限定カーボンプレートパーツなどを中心にタミヤ製品のニセモノが出回っていることもあるので注意が必要である。

pixivに投稿された作品 pixivで「パチ四駆」のイラストを見る

コメント