ピクシブ百科事典

ウルトラダッシュモーター

うるとらだっしゅもーたー

ウルトラダッシュモーターとは、タミヤ模型から販売されているモーターの一つである。
目次[非表示]

概要

綴りは「ULTRA DASH MOTER」。 黒色のエンドベルが特徴で、ミニ四駆シリーズに搭載可能。

長所は【パワーとスピードの両立化により、坂道にも直線コースにも強い】ということである。

タミヤの公認レースでは使用不可。 ※街角レースでは使用可能な場合があるので、安心あれ。

プラズマダッシュほどではないが、それでもかなりのスペックを誇るため、扱いが難しい。値段も高い(最近のを除くフルカウルミニ四駆以前のキット1台分ほど)

原作版爆走兄弟レッツ&ゴー!!にも名前だけ登場している。

レギュレーションについて

上述のとおり、タミヤ公認レースで使用不可の場合があるが街角レースでは使用可能な場合がある。

だが、装備させたい場合は 街角レースでのレギュレーションを確認してからが確実である。

関連タグ

ハイパーミニモーター:黒色のエンドベルを持つモーター。こちらはタミヤ公認レースで使用可能。

ジェットダッシュモーター:黒色のエンドベルを持つモーター。タミヤ公認レースで使用不可。

マッハダッシュモーター:赤色のエンドベルを持つモーター。ジェットダッシュモーターと同上で使用不可。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラダッシュモーター」のイラストを見る

コメント