ピクシブ百科事典

フルカウルミニ四駆

ふるかうるみによんく

ミニ四駆の中で「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」に登場する走行マシンのカテゴリー。便宜上一部リアルミニ四駆も記述。
目次[非表示]

概要

爆走兄弟レッツ&ゴー!!」に登場する走行マシンを指すミニ四駆のカテゴリーのひとつ。
1994〜1997年を中心に展開され、1990年代の第二次ミニ四駆ブームを牽引した。

フルカウルとはボディがタイヤを覆っている状態を指し、タイヤも小径のものが主流と第一次に流行した大径タイヤがボディに覆われずむき出しのレーサーミニ四駆とは完全に真逆の路線を行くものだった。

フルカウルミニ四駆に分類される条件?

  • あくまで「爆走兄弟〜」に登場するマシンをカテゴライズするために付けられた名称のため、トライダガーZMCなどタイヤがカウルに覆われていないマシンも存在する。そのほかビートマグナムのように大径タイヤを標準装備した例外もいる。
  • 続編の「爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX」登場マシンはエアロミニ四駆のためフルカウルにはカテゴライズされない(ただし後述のディオマースは例外)が、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!Returns Racers」で新たに登場したマシンはフルカウルにカテゴライズされる。さらに2007年ごろから登場した「バイソンマグナム」「ロデオソニック」「スピンアックスMk-Ⅱ」「トライダガーXX」は使用シャーシがダブルシャフトモーターを使用したMSである事からミニ四駆PROのカテゴリーとして例外扱いされるなどますますややこしいことになってしまった。
  • 1996年のスピンコブラから展開された単品では走行が不可能なディスプレイモデルはリアルミニ四駆としてカテゴライズされているが、元々フルカウル用にボディが作られているためか走行用シャーシへ乗せ替えられて新たに販売されたものは走行モデルのためフルカウルミニ四駆に分類される。
  • 本編に出ていなくてもサイクロンマグナムTRFのように本編に出たマシンのマイナーチェンジ版の場合も例外としてフルカウルミニ四駆に分類される。ファイヤースティンガーは「MAX」のマシンだがレイスティンガーを元にしているためなのかアニメオリジナルマシンゆえかフルカウルミニ四駆扱いというややこしいことになっている。
  • ちなみに、「ダッシュ!四駆郎」と同じ徳田ザウルス氏が描いた作品(「風のレーサー侠」「ダッシュボーイ天」)に登場するマシンはスーパーミニ四駆のカテゴリに分類される。大径タイヤがボディに覆われないレーサーミニ四駆の特徴を引き継ぎつつもベースのシャーシに同じスーパー1・スーパーFMを使用するという新旧ハイブリッドのような特徴を持っている。なお、こちらのプレミアムは人気がなかったためなのかフルカウルのプレミアムと違い限定生産品なので注意。

これだけ複雑に分類条件を書いても唯一出てしまう例外が一つだけあり、「MAX」から登場したリアルミニ四駆にもかかわらず、のちにVSシャーシベースで走行マシン仕様として新たに販売されたディオマース・ネロである。
このキットは原作ではMAX編に登場したのに、なぜかフルカウルシリーズとしてリリースされた。

使用シャーシ

主に使われているシャーシはスーパー1、スーパーFM、スーパーTZの3種類。
2010年からスタートしたプレミアムではスーパー1がスーパー2に、スーパーTZがARに置き換えられている。さらにほとんどのマシンが小径タイヤから中径タイヤに変更された。
スーパーFMのマシンのプレミアム化はされていないが、近い将来FM-Aシャーシに置き換えられてプレミアム化される可能性が濃厚である。

商品によってはVSシャーシなどが採用されている場合もあるがこれらは本編が終了している頃の登場だったため、ほぼ既存商品を改修したものにとどまっている。

フルカウルミニ四駆一覧

スーパー1

マグナムセイバー
ソニックセイバー
トライダガーX
スピンアックス
プロトセイバーJB
ビクトリーマグナム
バンガードソニック
ビークスパイダー
ネオトライダガーZMC
ファイターマグナムVFX
レイスティンガー
シャイニングスコーピオン
ベルクカイザー
ビークスパイダー・ゼブラ
ブラックセイバー

スーパーFM

ブロッケンG
ブロッケンGブラックスペシャル
ガンブラスターXTO
ガンブラスタークスコスペシャル

スーパーTZ

サイクロンマグナム
ハリケーンソニック
サイクロンマグナムTRF
ディオスパーダ
ビートマグナム
バスターソニック
ビートマグナムTRF
ファイヤースティンガー

リアルミニ四駆(フルカウル時代のみ)

スピンコブラ
プロトセイバーEVO.
バックブレーダー
スピンバイパー

スーパー2

マグナムセイバープレミアム
ソニックセイバープレミアム
トライダガーXプレミアム
ビクトリーマグナムプレミアム
バンガードソニックプレミアム
シャイニングスコーピオンプレミアム
ビークスパイダープレミアム
レイスティンガープレミアム
ベルクカイザープレミアム
スピンコブラプレミアム

AR

サイクロンマグナムプレミアム
ハリケーンソニックプレミアム
ディオスパーダプレミアム
ビートマグナムプレミアム
バスターソニックプレミアム
プロトセイバー EVO.プレミアム
Zウイングマグナム
Gブラストソニック
ビークスティンガーG
トライダガーWX

その他のシャーシ

ディオスパーダGPA(VSシャーシ)
ビートマグナムGPA(スーパーTZ-Xシャーシ)
スピンバイパー(VSシャーシ)…走行マシン用改修モデル
ディオマース・ネロ(VSシャーシ)…走行マシン用改修モデル

関連タグ

爆走兄弟レッツ&ゴー!! 爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP
土屋博士 TRFビクトリーズ ロッソストラーダ アイゼンヴォルフ

一括タグ

マグナム系 ソニック系 トライダガー系 スピン系 プロトセイバー系

pixivに投稿された作品 pixivで「フルカウルミニ四駆」のイラストを見る

コメント